穏やかなお正月

a0339225_17433790.jpg

お正月休みの最終日はポカポカ陽気に恵まれたのでカメラを持って近所をお散歩。










a0339225_14374146.jpg

浜辺では凧揚げを楽んでいる人たちもいました。









a0339225_14391316.jpg

港には大漁旗を掲げた漁船










a0339225_14401991.jpg

海に続く川ではたくさんのウミネコが列を作ってすーいすい










a0339225_14422155.jpg

春みたいな陽気に桜も咲き始めていました。










a0339225_14445730.jpg

一両編成のローカル線が絵になる田舎です
(^^)









00000010_1322340.jpg
[PR]
by 47nori | 2016-01-03 14:58 | 写真

秋のカメラ散歩

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!





久しぶりにカメラ散歩へ












a0339225_07445803.jpg


二両編成でのんびりと田舎を走るローカル線。
ロケ地は前回(→)と同じ場所です。














a0339225_16292320.jpg

前回は一面に咲く菜の花に目を奪われていて気がつきませんでしたが、こんなに立派な柿の木がありました。

























a0339225_07485153.jpg

もうすぐお祭りなのであちこちで準備がされていました。














a0339225_22323817.jpg














a0339225_07562565.jpg


この時期になると一斉に咲く彼岸花。













a0339225_07555718.jpg

ふと気づくといつの間にか道端に咲いていて不思議な花だなぁと思います。



















a0339225_22040772.jpg

空の色が刻一刻と濃くなっていくにつれて、はっきりと見えてくるお月様。

こんな風にゆっくりと月を眺めるのはずいぶん久しぶりのことでした。








お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by 47nori | 2015-09-22 22:40 | 写真

花やら実やら葉っぱやら

今年は久しぶりに色々な植物が育つ我が家の庭。






お菓子作りに使えそうなブルーベリーとレモンの木を植えてみました。





a0339225_08311220.jpg

ブルーベリーはまだこんな感じの青い実が
ポツポツとついている程度です。
本格的に収穫できるのは来年以降になるかもしれません。

写真撮り忘れましたが、レモンはまだまだ実のなる気配すらありません〜












a0339225_08351412.jpg








a0339225_08354004.jpg

こちらはミニトマト。

お散歩中に木になる「実」を見つけては、私に教えてくれる「実マニア」の息子。
その様子を見ていた実家の父がお家で育てれば毎日見れるから、と、くれた苗です。








a0339225_08395057.jpg

これがその現場。
彼の視線の先には








a0339225_08403496.jpg

こんな可愛らしい赤い実がなっていました。










a0339225_08442709.jpg


赤い実が特にお気に入りみたいなので、南天も。
鬼門に植えて邪気払い〜!






a0339225_08461418.jpg

さて、こちらは何の花かお分かりですか?



これ、ハーブのディルなんです。

魚料理と相性が良いので、育てていたのですが、料理長がハーブを使いこなせない我が家では、ディルが食卓に並ぶ機会なんてそうそうなく…( ̄3 ̄)
ちょっと放置していたら見事な花が咲いていてビックリ。
こんなかわいい花が咲くなんて知りませんでした。








a0339225_09063248.jpg

追加で植えたハーブ類。

アップルミント、チャービル、イタリアンパセリ、スイートバジル


チャービルは今年二回目。
一回目はアブラ虫がついてしまい枯れてしまったので、今回は万全の体制で臨みます
( ・`ω・´)



a0339225_09095227.jpg

せっかくの家庭菜園。化学成分の殺虫剤は使いたくなかったので、こちらをチョイス。
右側のは「ニーム」という、ちょっとにおいのする土のようなもの。この独特なにおいで虫を寄せ付けないそうです。

これが良く効いていて、今回は元気一杯に育っています♪
かなりオススメです。





a0339225_09233370.jpg

最後はこのちょっとショボくれたモミジ。
京都に行った時、青モミジがとっても素敵だったので、うちにもあったらいいなぁと思い、ネットショップで買ったのですが、元気よく育つわけでもなく、かといって枯れてしまうわけでもなく、こんな状態でずっと我が家の片隅にたたずんでおります。
でも、夏の時期なのに青くないのがちょっと残念。
後から知ったのですが、モミジにも色々種類があるみたいで。
今度は近くの園芸店で実際に見て買ったほうが良さそうです。






何気に大変な水遣りも、梅雨時期は楽チン♪
ジメジメは嫌だけど、水遣りをしなくていいのちょっとありがたいです(^^)







[PR]
by 47nori | 2015-06-19 09:20 | 写真

こんにちは(^o^)/

前回のデコレーションケーキで燃え尽きてしまい(本番はまだなのに(ー ー;))、ここのところおかし作りは小休止していました。
作りたいものと作りたい気持ちはたくさんあるのですが、悲しいかな体力がついていきません(´Д` )









庭に植えたチューリップが満開になりました。

a0339225_09170446.jpg

















a0339225_09174618.jpg

一本に三つお花が咲いていました!


















a0339225_09190734.jpg







a0339225_09240569.jpg

ムスカリと原種系チューリップは前から植えていたもの。
ほったらかしでしたが、きれいに咲いてくれました(^^)

























a0339225_09293350.jpg

でもやっぱり何か作りたかったので(笑)、簡単にプリンを。
コーンスープに見えなくもない(^_^;)

















a0339225_09313942.jpg

朝ごはんはフレンチトースト。
原材料は昨日のプリンに同じ(笑)

やってみたかったインスタグラムおしゃれ写真風に撮ってみる( ̄▽ ̄)

やっぱり太陽光だと写真写りがいいなぁ♪














a0339225_09385838.jpg


最近休日の朝に食べるのがマイブーム(←この単語まだ使って大丈夫?)
レシピはクックパッドのこちらから

おいしいレシピです(^-^)











[PR]
by 47nori | 2015-04-19 14:20 | 写真

春のいすみ鉄道② sanpo

ひととおり撮りたいものも撮って満喫したので家に帰ろうと畦道を歩いていたら向こうから地元の人らしき人がこっちへ向かって歩いて来ました。


パンチパーマでちょっと怖そうなおじさん。車を路駐していたので注意しにきたのかも、とちょっと早足で歩き始めたその時…







「写真撮ってんの?」



うわっヤバい(>_<)


「あっ、もう終わりましたのですぐ帰りますっ(>人<;)」





「いやいやいや、まだ帰んない方がいいよ」















「これからさー、試運転の電車が通るんだよ。
滅多に見られないから絶対撮ってった方がいいよ」



なんと、地元の写真家の方でした!







「俺こんな『なり』してっからさー、鉄ちゃんに情報教えてあげようと思っても近づくとみんな逃げちゃうんだよー。ハハハ〜」
と言ってカバンから年季の入った大きなカメラを取り出して、おじさんが撮った写真を見せてくれました。






とても素敵な写真ばかり。
本物だ(笑)
毎日いすみ鉄道の写真をフェイスブックにUPしているそうです。



今年は連作障害のせいか、沿線の菜の花が例年より少ないとのこと。
確かにもっとわぁっと咲いていたイメージに、あれ?と思っていたところでした。


今年もたくさん咲いてるスポットを教えてもらい、撮り方のレクチャーまで受けて「試運転」の列車を撮ってまいりました。














a0339225_15573752.jpg










a0339225_15583024.jpg



一面に咲く菜の花に大興奮(≧∇≦)

おかげさまでいい写真が撮れました。




おじさんありがとう!

始めちょっと怖いって思っちゃってごめんなさい(笑)





人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-29 15:34 | 写真

春のいすみ鉄道①

房総半島を横切るように走るローカル線のいすみ鉄道。
沿線の菜の花がきれいなので、春になったら是非撮りたいと思っていました。

ポカポカ陽気に恵まれた先日、時刻表片手に鉄子しに行ってまいりましたw










a0339225_11542859.jpg

電車を撮る要領を得ていなかったので、のんびり構えていたらあっという間に過ぎて行ってしまいました。





a0339225_16252726.jpg
















a0339225_11584393.jpg

遮断機のない踏切。
ローカル線ならでは、です。









a0339225_11595995.jpg












a0339225_12020906.jpg

朽ちた枕木がいい味を出していました。
















a0339225_12083172.jpg

周りの田んぼでは水が張られ、もう田植えの準備が始まっていました。






a0339225_16281026.jpg












蛙の声を聞きながらの〜んびり。

たまにはこういう時間を過ごすのもいいものです。



続く


人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-27 16:30 | 写真

雨上がりの日曜日、みなとみらいで開催された「すずちゃんのカメラ講座」に参加してきました。
ランドマーク〜横浜美術館を歩きながら自由に気になったものを撮影するという講座。
参加者の方は男女問わず幅広い層で、20名以上はいたと思います。


私は初めての参加でぽつんと座っていたのですが、常連さんがたくさんいらっしゃるようで、講義が始まるまでカメラトークで盛り上がっていました。
専門用語の飛び交うトークにレベル違いだったかも…とちょっと不安になりました。


30分ほどのパワポを使った講義の後、いよいよカメラを持ってみなとみらいへ繰り出します。
午前中降っていた雨は上がって、雨上がりのみなとみらいを撮影。

なんてかっこいいことを言っても、建物の写真はほとんど撮ったことがないので、何を撮っていいか分からずとりあえずランドマークタワーを撮ってみるものの、どう頑張っても、ん??、という写真しか撮れません(´Д` )





a0339225_09110049.jpg



a0339225_09113974.jpg


雨上がりなのでこんな写真を撮ってみたり。








a0339225_09202118.jpg


かわいい坊やを撮ってみたり。







大勢でカメラを持ってぞろぞろと歩いていたのが結構目立ったようで、子どもに「なにとってるのー?」と聞かれたり、こっちを見ながら「写真講座じゃない?」と言っている人たちがいたりしました。



雨上がりならではの水たまりに映り込んだ風景の撮り方を教えてもらったり、植え込みの草花をつかって前ボケの練習をしたり、色々勉強させていただきました。
(あまり上手に撮れなかったので写真はありませんが…)




先生も歩きながら写真を撮って私たちに見せてくれるのですが、どれも見せるたびに「おぉー」と歓声が上がる素敵な写真でした。









a0339225_09212391.jpg




a0339225_09123427.jpg

なんとか撮れたみなとみらいらしい写真(笑)









また参加したいです☆




[PR]
by 47nori | 2015-03-10 08:42 | 写真

房総から春の便り②

商店街ではつるし雛のイベントが行われていました。






a0339225_14061595.jpg

こちらがつるし雛のお雛様

お雛様だけでなく鳥やお花や鞠、名産の伊勢海老などなど色々なお人形が吊るされています。












a0339225_14064851.jpg

こんな可愛らしいのもありました。
















a0339225_14085493.jpg

「つるし」だけではなく、このように飾られているのもあります。
これは地元の海の「月の砂漠」がモチーフ。童謡にもなっています。


ちなみに飾られているものは全て手作りです。










a0339225_14105224.jpg

これは上の写真の左に見える波の拡大。
小さなお花がたくさん集まってできていました。とても素敵ですが、作るのは大変だったことでしょうね!



















a0339225_14154590.jpg

海の写真が撮りたくて、向かったのですが強風で砂がバンバン飛んできて、これ以上海岸へは行けませんでした(>_<)
次回のお楽しみにしておきます。



[PR]
by 47nori | 2015-03-03 14:02 | 写真

房総から春の便り①

この週末は久しぶりに実家に帰りました。

実家は田舎にあるので周りに自然がたくさん。
息子がじじばばに熱烈歓迎を受けている間にカメラを持って近所を散策してきました。







a0339225_20121546.jpg

ここは河津桜と菜の花がとてもきれいな場所なのですが、まだ少し早かったようでした。

















a0339225_20130221.jpg

三分咲きといったところでしょうか。















a0339225_20133452.jpg







来週末あたり満開になりそうです。

















a0339225_20140040.jpg

普段見過ごしてしまいそうな小さな花も、カメラを持っていると目に留まります。

























a0339225_20144864.jpg

このぼこぼこの土、何だかわかりますか?

実はこれ、夜にイノシシが出てきて荒らしていった跡なんです。
ここの周辺は住宅地なのですが、山からイノシシが出てきて庭なんかも荒らされてしまい困っているそうです。
周辺にワナが仕掛けられていて、以前かかったイノシシを見たことがありますが、すごい迫力で、檻の中とはいえ怖くて近づけませんでした。



[PR]
by 47nori | 2015-03-01 18:56 | 写真

いちご狩り sanpo

a0339225_14250024.jpg

伊豆でいちご狩りをしました。
いちご狩りなんて小さい頃に行ったきりで、正直なところ味は期待していなかったのですが、まぁ甘くておいしいこと!夢中になって食べていました(笑)










a0339225_14322761.jpg

白いお花もかわいらしい♪











a0339225_14311999.jpg

ミツバチもせっせと働いていました。














a0339225_14334528.jpg

左手でキープしつつ、「あれもとれ」と欲張りなヒト(笑)


お昼ご飯いらないくらいお腹いっぱいたべました。

[PR]
by 47nori | 2015-02-12 14:18 | 写真