a0339225_15323248.jpg

先週末のおやつです。

ヨーグルトパンケーキにハニーナッツをトッピングしたもの。








a0339225_15331616.jpg

北海道産のシナの木(菩提樹)のはちみつに漬けてあるナッツ。

シナの木のはちみつは初めていただきましたが、独特の香りがあります。

ネットで調べてみたらシナの木の花は鎮静効果のあるハーブとして使われているそうで。
確かにこのはちみつの香りも気持ちが落ち着くような香りでした。なんとなくヒノキのような香りに感じました。







a0339225_15460866.jpg

ちなみにハニーナッツは美容成分の宝庫だとか!
ビタミンとミネラルが豊富なんだそうです♪












お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-01-29 16:50 | おうちカフェ

a0339225_17023450.jpg

ちょっと前のおうちカフェ。


ニトスキで作ったダッチベイビープロヴァンス風。
ミニトマト、アンチョビ、ブラックオリーブにエルブドプロヴァンスのハーブを合わせています。


レシピは西山朗子さんの『ダッチベイビーを作ろう』から。

この本にはスイーツとお食事両方のダッチベイビーのレシピが載っていて、スキレットだけでなく、ココットで作るときの分量も載っていてとても親切なレシピ本。
作り方も簡単だし、買って良かったなぁと思う本です。







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-01-27 08:54 | おうちカフェ

ニトリのスキレット『ニトスキ』でダッチベイビーを作りました。



スキレットは、本格的なものだとそれなりにお値段がするので、続けて使うかわからないしそこまではいいや〜、と思っていたのですが…


ブログで仲良くしてもらっている「a cozy little life」のたえさんがニトリのスキレットを素敵に紹介してくださっていて(とってもおいしそうな「ぐりとぐらのカステラ」を作られています♡→)、調べてみるとなんとなんと税抜き価格はアンダー500円という破格のお値段
(゜0゜)
さすが「お値段以上ニトリ」、看板に偽り無し。
びっくりしました〜
これなら「試しに」、という感じで気軽に買えます♪






さて、前置きが長くなりましたが、さっそく西山朗子さんの「ダッチベイビーを作ろう」からキッシュ風ダッチベイビーを作ってみました〜












a0339225_18004351.jpg

基本の生地にほうれん草とベーコンとパルメザンチーズをたっぷり入れてオーブンで焼くだけ♪













a0339225_18043083.jpg

サイズは6インチで、直径15cmほど。
小ぶりですが、結構お腹いっぱいになりました。







西山朗子さんの本にはスイーツから食事までたくさんダッチベイビーのレシピが載っているので、色々作ってみたいと思いま〜す♪







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by 47nori | 2015-10-26 08:35 | おうちカフェ | Comments(28)

ハロウィンおうちカフェ

DONQのパンでハロウィンおうちカフェ♪






a0339225_09213859.jpg






ドリンクはパンプキンラテを作りました(参考レシピはこちら











a0339225_09250395.jpg

左が量り売りのゴーストパイ。おなかのことろはかぼちゃペースト?餡?が乗ってます。

後の二つもかぼちゃで、大納言小豆とホワイトチョコレートがそれぞれ入っていました〜













そして、毎年楽しみにしているクリスピークリームのハロウィンドーナツ












a0339225_13470618.jpg



棺桶の中から出て来たのは…















a0339225_13302331.jpg

『お菓子くれないといたずらしちゃうよー!』







きみたちがお菓子だよ〜( ^皿^)




・キャラメルハロウィンジャック
・メープルミルクフランケン
・ムラサキイモモンスター






フランケンのビジュアルが好み( *`艸´)





どれも美味しかったです♪












お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-11 14:15 | おうちカフェ

ブルーベリーの果実酢

こちら、今年はよく雨が降ります。
毎日ジトジトジメジメ。
職場のコピー用紙までなんだかしっとりしちゃってます。













a0339225_08595406.jpg

ブルーベリーを使って果実酢を作りました。

果物:お酢:ハチミツ=1:2:2
の割合でどの果物でも作れるそうです。


煮沸消毒した瓶に↑を入れて一週間経ったら出来上がり♪















a0339225_09200733.jpg

炭酸水で割って飲んでみました。
はちみつがたっぷり入っているので飲みやすくて美味しかった(^o^)
ちなみにコースターに乗っているブルーベリーは初収穫の庭のブルーベリー♪
でも、実付きがイマイチでまだこれだけ。
漬けたブルーベリーも買ってきたものです。



お酢の効果としてよく言われるのは疲労回復ですが、他にも脂肪燃焼や、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるそうです。



夏の朝ドリンクでしばらく続けてみようと思います〜









[PR]
by 47nori | 2015-07-08 12:05 | おうちカフェ | Comments(8)

今朝は平日以上に早起きしていまい…

家族が起きてくるまでにたっぷり二時間はあったので、また一人でおうちカフェしていました
( *`艸´)













a0339225_08491817.jpg

スティックオープンサンド フルーツバージョン

クランベリーはクリームチーズで、後はホイップクリームを下塗りしました。
バナナにはキャラメルソースとナッツをトッピングしたのでデザート感が強くなりました〜



このスティックオープンサンド、少し前にインスタで流行っていたみたいです。

トマトとバジルとモッツァレラチーズや玉子サラダなどを乗せて食事系にしたり、お好みで自由にアレンジできます☆


昨日のエッグスラットといい、とりあえず流行には乗っておくタイプ(笑)











a0339225_09072970.jpg

こちらは一口サイズの息子用。





全部食べたら結構お腹いっぱい♪







最近休日でも早く起きてしまうという良いことなのだけど、ちょっと悲しいような感じもする習慣。
昔は放っておいたらお昼頃まで寝ていたのになぁ
(´・ω・`)






[PR]
by 47nori | 2015-06-14 09:35 | おうちカフェ | Comments(18)

今日は朝から主人と息子がお出かけしていて、ちょっとゆっくりしています。ルン♪
v(^_^v)♪♪(v^_^)v




ここのところバタバタしていてなかなかゆっくりできる時間がなかったのでこの時間を心待ちにしていました。















a0339225_10262888.jpg

手始めに、巷でブームのエッグスラット(←昨日知ったw)で朝ごはん☆


パンは食事系のほうが合うかなとおもったので、休日の醍醐味、にんにくたっぷりのガーリックトーストにしました。
カフェラテは豆乳で。ここのところ牛乳より豆乳派になっています。













a0339225_10291093.jpg

次なる朝食ブームと言われる(?)エッグスラット。
マッシュポテトに卵を乗せて湯せん焼きして出来上がり〜♪
簡単にできちゃいます☆






お昼前には帰って来てしまうのでつかの間の平和な時間。(もう少し長くてもいいのだけどw)




朝から嬉しくて、モリモリ活動中(笑)
今オーブンにはずっと作りたかったクランブルケーキが入っています♪





次は何しよう?

なんて言ってるうちに帰って来ちゃう〜(笑)














[PR]
by 47nori | 2015-06-13 10:52 | おうちカフェ | Comments(12)

おうちカフェ

少し時間に余裕ができた休日のお昼はおうちカフェ風のランチを楽しんでいます♪













a0339225_20162019.jpg

最近よく作るのはホットサンド。
今日はタルタルマヨネーズとスモークサーモンで。










a0339225_20190420.jpg

サーモンに乗っている細い葉っぱはディルです。
ディルなんて普段はあまり使わないのですがこのホットサンドにはディルがあったほうが断然おいしいので家で育てています。







a0339225_21082157.jpg

















a0339225_21043895.jpg

おやつにはフルーツのマスカルポーネクリーム和えを作りました。メープルシロップをかけていただきます( ^ω^ )



コムサカフェで食べたのがとてもおいしくて、
レシピを探してみたら、クックパッドに再現レシピがありました→


簡単にできちゃうのでオススメです(^^)


メープルシロップをたっぷりかけるのがおいしいですよ〜(o^^o)





[PR]
by 47nori | 2015-05-10 21:18 | おうちカフェ | Comments(6)