カテゴリ:おそとカフェ・おそとごはん( 4 )


a0339225_19112811.jpg

昨日、横浜高島屋で行われている「味百選」という食のイベントへ行ってまいりました。




目当ては『ワカタク茶屋』という全国の若い和菓子職人さんが和菓子を提供してくれるイートインスペース。





a0339225_19185687.jpg

集まった和菓子屋さんは

富山「引綱香月堂」
岐阜「田中屋せんべい総本家」
島根「彩雲堂」
静岡「巖邑堂」
山形「佐藤屋」







メニューに、オーダーで和菓子を作ってくれる、というものがあって、店員さんに詳細を聞いてみると、好きな形、色、イメージ、なんでもいいので、伝えるとそれに応じてお菓子を作ってくれるのだそう。
なんて素敵な!(≧∇≦)

注文の方はそれに即決!

でも、何を作ってもらおう?


先ず思い浮かんだのは「桜」。
でもちょっとありきたりかなぁ…
と、悩むこと数分。


よし、決まり!



ちなみにこのオーダーメニュー、作っていただく職人さんも指名できるんです。



私は、エキサイトにブログも開設されていて、密かに時々訪問していた引綱香月堂さんにお願いしました(*^^*)














そしてそして…



ジャーン!

a0339225_20182280.jpg

こちらが私のオーダーに沿って作ってくださったお菓子です。


自分の為に作ってくれた世界に一つだけのオリジナル和菓子、なんて思ったらもう嬉しくて嬉しくて!






ご主人の付けた菓銘は『訪れ』


私なら「春の訪れ」としてしまいそうなところですが、あえて主語を付けないところに「和の心」を感じませんか?









a0339225_20255848.jpg

なんて繊細なんでしょう。

表面に施された模様は儚い雪の結晶を表しているそうです。



ガラス張りのスペースで製作してくださるので、ちょうど他にお客さんもいなかったので席から乗り出すようにしてみていたら「もしお客様が宜しければ、そちらでお作りしましょうか?」と、目の前に来て作ってくださいました。
間近で職人さんの手さばきを見られるなんてもう、大感激の大興奮!
とても親切なご主人に感謝です。





「宜しければ、半分に割ってから召し上がってみてください」と、ご主人。








a0339225_21015100.jpg

中からは美しい餡の層が現れました(*'∀'*)

素敵なサプライズにまたまた感激。







最後に「いかがでしたか?」と聞かれ、
「感動しました」、とまるで大御所芸能人が老舗料亭の料理を食べたときのような感想を述べてしまい、もうちょっと他の言い方もあっただろうにと、後から恥ずかしくなってしまいました(^_^;)

嬉しすぎて舞い上がっていた、ということでお許しください。





さて問題です*\(^o^)/*
このお菓子はなんと言ってオーダーしたでしょう?
ヒントはこの時期の「ある状態をさす言葉」です。
フフフン♪ わかりますか?(^^)


正解は次回の記事で☆


それから、もし皆さんが和菓子を作ってもらうとしたらなんとオーダーしますか?

良かったらそれも教えてください(*^^*)











a0339225_08104153.jpg




a0339225_08110183.jpg

こちらの二つは彩雲堂さんの上生菓子。

この美しさはもはや芸術作品ですね。
こんな素敵な和菓子作ってみたい(>_<)




仕事帰りに寄ったので、家でご飯を作ってくれていた主人と息子へのお土産にしました。






長文にお付き合いくださりありがとうございました^_^












お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-01 08:56 | おそとカフェ・おそとごはん

神宮前にあるうさぎがテーマの「ニコラハウス」(→★)で、期間限定でミッフィーとコラボをしているということで行ってまいりました〜 
三( ゚∀゚)フ










a0339225_17120673.jpg

大きなミッフィーにハグしているのはパティシエのニコラさん。
自ら外に立って呼び込みしていました。






a0339225_17123303.jpg

カフェを利用する人はこのうさみみをつけます。
店員さんに着けなくてもいいですか?と聞いたら、「着けてください」と真顔で即答されました。
こんな制度知らなかったよー(T_T)


このお店はなぜか外でオーダーをして、しばらく待って店員さんが迎えに来たら中へ入れるという仕組みなんですね。
なので、うさみみ着けてしばらく外で待っていなければいけないという状況で…

通行人からは「イタイおばさんたちがいる」と思われていたことでしょう(T_T)








a0339225_05473970.jpg

苦境に立ったときはブログのネタにする(笑)

ガラスに映るうさみみおばさんの自撮りです。









a0339225_05555587.jpg

このうさみみは来店頻度によってランクアップするそうです。 お花たくさんのうさみみを着けてみたい方は是非たくさん通ってみてください。
おばさんはビギナーでもうお腹いっぱいです。










a0339225_06030462.jpg

カフェスペースの入り口では特大ミッフィーがお出迎え(o^^o)








a0339225_08280698.jpg

グッズの販売もしていました。
これはニコラハウス限定ミッフィー。ニコラさん(うさぎ好きらしい)がかぶっている帽子をかぶっています。












a0339225_08292603.jpg

ミッフィーの貸し出しがあって、好きな子を席に連れていけます。










a0339225_08303518.jpg

お供してもらったのはこちらの2名♪
先ほどのニコラミッフィーとハロウィン仮装のミッフィーです。












a0339225_09081118.jpg

さてだいぶ前置きが長くなりましたが、こちらがお目当てのミッフィーパフェ。
正式には「ミッフィーリエジョア」
リエジョアはフランス語でパフェのことだそうです。



お味の感想は
甘さ控え目


…というよりも、甘くない。



チョコとアイス以外全く甘みがなく、初めて甘くないパフェというものをいただきました(*_*)


人参ゼリー、カルピスムース、ラムネゼリー等々色々入っていたようなのですが、正直よくわかりませんでした(>_<)
ごめんなさい。






パフェは個人的にちょっと残念な感じでしたが、行ってみたかったところに行けたということで良しとします。









☆美活レポート☆


〜YUKA'sレシピのYUKAさんが主催する美活祭りに参加しています。私のメイン美活は「高めのヒールを週二回履いて通勤する」ことを目標にしています〜


この日はヒールを履いて出かけていました。表参道〜原宿近辺を結構歩いたと思います。帰ったらふくらはぎが痛かったので、ヒールが効いているのですね〜
だいぶ慣れて、履くのが楽しくなってきました♪









お急ぎでなければぽちぽちっと応援クリックお願いします。
更新の励みになります!
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-17 17:30 | おそとカフェ・おそとごはん

PACE

ちょっと前のこと。




学生時代の友人3人で久しぶりに集まりました。



集まったお店は麻布十番にあるイタリアンラウンジ『PACE』

オーナーが学生時代の友人なのです☆







a0339225_18125090.jpg

スパークリングワインのラベルには学校名と学籍番号が書かれているという粋なサービス(≧∇≦)















a0339225_08573666.jpg

お料理♪
ちょっと遅れて行ったので、先に頼んであったものの寄せ集めお取り置き。 「飲み会あるある」的な(笑)







久しぶりの集合に喋る喋る喋る!

オーナーも手の空いたときにビール片手にやっ来て、喋る!(笑)

あっと言う間に時間が経っていました。




お酒もお料理もとってもおいしかったのに、お喋りに夢中で写真を忘れていました〜

オーナーの出身、山形産直の素材を使ったこだわりのお料理なのです。


近かったらかなりの頻度で通ってしまいそう♪





麻布十番にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ(^^)








お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-26 09:15 | おそとカフェ・おそとごはん

idacafe☆

先週の土曜日、息子と川崎にあるidacafeで月に一度開かれる1daycafeにおじゃましてきました。


ブログで仲良くさせていただいているsucre*farineのkasumiさん→スイーツを担当されているということで、是非おじゃましたいと思っていたのです。

この日はダンナくんが仕事で息子を預けられないので、イヤイヤ期真っ盛りの息子をカフェに連れて行くのは迷惑かけてしまいそう、と二の足を踏んでいたのですが、今回は子ども向けのイベントも一緒にやっているということで、これなら大丈夫かも、と思い切って行ってまいりました!




ブログを通して知り合った方と会うのは初めてだったし、息子と二人きりで遠出をするのも初めてだったので、緊張しすぎて夢まで見てしまいました(^_^;)




idacafe到着☆




a0339225_17073370.jpg

おしゃれな雰囲気♪









お店の中に入って、kasumiさんと初対面〜☆

とっても穏やかで優しそうなkasumiさん(*^^*)

ブログで拝見していたkasumiさんのお菓子がどれも優しくて温かい感じがするのも納得です。




苺のデコロールケーキを息子と一つずついただきました。(私はアイスティーも♪)
出発前にkasumiさんのブログから写真を見せて、どれを食べたいか息子に聞いたら「いちご!」と即答だったのです。





a0339225_17244957.jpg

おいしい〜(≧∇≦)
ミルキーでとろりとしたバニラビーンズ入りのクリームとフレッシュな苺がたっくさん入っていました♪
それなのになんだか申し訳なくなってしまうほどの良心的なお値段でした。










a0339225_17502618.jpg

息子にひとつ全部は多いかなと思ったらあっと言う間に完食で、それどころか私のまで食べられてしまいました(^_^;)









a0339225_08431296.jpg

お土産にkasumiさんのかわいい焼き菓子を♪

これがまたとってもおいしいんです!
遊びに来た母と感激しながらいただきました。
特にパステルボールクッキーはとっても好みで、もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔(>_<)
ラッピングも、外袋のなかに更に色ごとに小さい袋に分けて入れられていて。
パウダーが混ざらないように、ということだと思われるのですが、こういう気配りが素敵だなあと思いました。



kasumiさん、ありがとうございました
( ´ ▽ ` )ノ
またおいしいスイーツ食べにおじゃまさせてください☆







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-15 09:12 | おそとカフェ・おそとごはん