<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うぐいす餅

今日はとても寒い一日で、ここ横浜でもうっすらと雪が積もりました。
そんな、春から一歩遠ざかってしまった様な日ではありましたが、うぐいす餅を作ってみました。


a0339225_20373750.jpg

一枚めの写真を撮ったその時、二階から「ママー!(ToT)」の声。
あと一時間は寝ているはずだった息子が物音で起きてしまい、あえなく撮影は終了と相成りました。

写真がだいぶイマイチで残念なのですが、青きな粉の香りがフワッとしておいしくできました。




[PR]
by 47nori | 2015-01-30 19:49 | 和菓子作り | Comments(2)

油じみ現る

a0339225_15013247.jpg

ブラッシュエンブロイダリーなるアイシングクッキーの技法の練習をしました。
小筆を使ってラインをシュッシュとボカして描く方法なのですが、簡単な割にステキに仕上がるので気に入りました。
アラも目立ちにくいし(笑)
デザインはAmber Spiegelさんのものを参考に。

ここで一つ問題発生。
ベースのアイシングに油じみが出てきてしまいました。
下段左のグレーのものと、真ん中のピンクのもの。
色が濃くなっているところがあります。



a0339225_15080660.jpg
左側の四角い方にところどころ色むらがあります。

ガッカリ。

調べてみると油じみの原因には、アイシングの練り不足やクッキーの表面のキズなど色々あるようですが、イマイチピンと来る原因に辿り着きません。
アイシングは全て一緒に作ったものなので、どちらかというとクッキーの方に原因があるような気がします。
前回焼いたクッキーが少し焦げそうだったので、今回は控えめに焼いたのがちょっとひっかかります。


アイシングクッキーも奥が深いです。





[PR]
by 47nori | 2015-01-28 14:55 | アイシングクッキー | Comments(0)

くるみ饅頭

a0339225_09025607.jpg

和菓子教室で習ったくるみ饅頭がおいしかったのでつくってみました。
うちのオーブンはレシピ通りの温度だと大抵焼けすぎてしまうので190℃のところ180℃で焼いたら、全然焼き足らなくて、結局12分もプラスすることに。
焼き時間が長くなってしまったせいで、焼き上がりの生地がやや固めになってしまいましたが、まぁまぁ、おいしくできました。




a0339225_09091943.jpg


オーブンの調整はなかなか難しいです。




[PR]
by 47nori | 2015-01-26 09:01 | 和菓子作り | Comments(0)

a0339225_09385040.jpg


お正月終わったらバレンタインまで何気にあと1か月くらいなんだよね(・ω・)
そんなわけでバレンタインの予行練習。
ダンナくんがホワイトチョコ好きなのでホワイトチョコのブラウニーを作ってみました♪

[PR]
by 47nori | 2015-01-12 17:34 | 洋菓子作り | Comments(0)

お正月再び

a0339225_09385003.jpg

明日クッキーを友達に渡すことになったのでお正月バージョンでもう一度作りました。
今度は松と竹も♪
お菓子を作るのは大好きなんだけど、家族だけではなかなか消費しきれないのでもらってくれる友達は大変ありがたい存在なのです(^o^)

[PR]
by 47nori | 2015-01-12 17:24 | アイシングクッキー | Comments(0)

ムーミン

a0339225_09385063.jpg

去年の暮れにトーベ・ヤンソン展に行ってきました。
これはその時に買ったポストカード。布でできています。
この手描き風の絵がツボで、気に入っています。
トーベ・ヤンソンさんは美術に通じたご両親の元に生まれて、初めは風刺画なんかを描いていたそうです。
生涯独身で、パートナーと夏に過ごしていた島の別荘の大きな模型(?)も展示されていました。
こういう展覧会にいくと、作者の生涯に興味をひかれていまいます。







a0339225_09385066.jpg

トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年を記念して発売されたムーミンのマグカップ。
絵は絵本の挿し絵の一枚だそうです。内側に描かれたメガネもそのお話にちなんでいます。

メガネが描かれているマグは6個に一つで、レアとなっていてなかなか手に入りません。

これは一番初めの発売の時に予約開始時刻とともに電話してなんとか手に入れたひとつです。
ダンナくんに協力してもらって二人で電話をかけたのですが、なかなか電話がつながらず、発売開始7分後にダンナくんの電話がつながった時はすでに完売していました。
二回目の発売は先着ではなく、ハガキでの抽選でしたが、これは残念ながらハズレてしまいました。
その後、楽天の某ショップで販売があって、販売開始前からパソコンの前でスタンバイして開始時刻とともに手続きに入ったのですが、何故かうまくいかず、モタモタしているうちに、これまたあっと言う間に売り切れてしまいました(´Д` )







a0339225_09385013.jpg

そんなわけで、一つだけの貴重なマグカップです。








a0339225_09385081.jpg

明るい雰囲気で、絵柄も好みなのでもう一つくらいほしいけど、メガネ付きは難しいかなぁ(>_<)









a0339225_09385023.jpg

外箱はマグの絵柄と同じ柄、と、どこかの販売サイトで見たのですが、私のは違いました。
ちょっと残念。

今のところレアすぎて、使う勇気がありません(^^;;
当分は眺めて楽しみます。



[PR]
by 47nori | 2015-01-11 11:45 | Comments(0)

写真教室 ~小物撮影~

a0339225_09385147.jpg





少し前に写真教室へ行ってきました。

テーマは小物撮影。

先生が用意してくれた色々な小物と背景を好きなように組み合わせて撮り、ISO感度、F値の使い方やホワイトバランスの使い方などカメラの基本的なことを教えていただきました。
カメラど初心者の私にはとても勉強になります。

「最終的にはポストカードにする一枚を撮るつもりで」とのことで、夢中になって撮っていました。
一番気に入った出来のものが、上の一枚です。





a0339225_09385168.jpg

こちらは左側からペンライトを当てて、ホワイトバランスで青みを強調して撮ったもの。
これだけでも雰囲気のある写真になるんですねぇ。

楽しくて夢中になって撮っていたのに、まさかのバッテリー切れ…  (°_°(°_°)
後30分も残ってるのに(T_T)

カメラのバッテリーも携帯と同じで、使っていないときでも少しずつ減っているので、「今日は撮るぞ!」という日は前日にフル充電しておくそうです。

なにもかも勉強になります。

そんなわけでちょっと残念なこともありつつ、それも勉強になったりして、ますますカメラが楽しくなってきたのでしたp(^_^)q

[PR]
by 47nori | 2015-01-08 08:24 | 写真 | Comments(0)

お正月と冬と

すっかり風邪引きになっちゃいましたが、帰省中はゆっくりアイシングクッキーを作れるチャンスなので頑張りました。

 実家でクッキー焼こうと思っていたら、バター不足で無塩バターが手に入いらず(T ^ T)
家から持ってきた分だけアイシングしました。



a0339225_09385180.jpg

お正月バージョン。
松とか竹の型も用意していたんだけど次の出番は来年になってしまいそう…





a0339225_09385159.jpg

クリスマス 冬バージョン(笑)




今回は三色だけだったので、楽チン!
アイシングクッキーも、和菓子も、色の調合って何気に骨折りな作業。

でも、できあがったときの達成感がなんとも言えなくてやめられないo(^_^)o

[PR]
by 47nori | 2015-01-03 11:51 | アイシングクッキー | Comments(4)

お正月のお菓子

明けましておめでとうございます。

この地方には珍しく雪の元旦になりました。




a0339225_09385111.jpg

お菓子始めは練りきり。
紅白と金粉で、おめでたい感じを出しました。

今年もよい一年になりますように (^^)

[PR]
by 47nori | 2015-01-01 13:31 | Comments(0)