2月も明日で終わり。早いっ!!(◎_◎)
そして来週はひな祭り♪

菱餅の色でババロアを作りました。

レシピはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました→
ピンクはほんの少し着色しました。




a0339225_05414608.jpg




作っているときにあまりとろみがつかなかったので、もしかしてなかなか固まらないかも。と思ってしまい、緑の生地を固めている間の他の生地の湯煎を省略したらやっぱり固まってきてしまい、きれいに流せなかったので、断面があまりきれいにならなかったのが悔やまれポイント(-_-)
あと、抹茶といちごのムースは三等分したプレーンのムースにそれぞれお湯で溶いた抹茶といちごを加えるため、その分出来上がりの量が多くなります。
その結果、プレーンのムースが相対的に少なくなってしまうので、何も考えずに全量を流してしまうと出来上がりの層の厚さが均等になりません。断面をきれいに見せたいので、ここもひとつポイントかなと思いました。


味は甘さも丁度よくて、おいくできました☆
特に、いちごのところは甘酸っぱくておいしい!次はいちごだけでもいいかなーなんて。
抹茶がちょっと弱かったのでもう少し分量を増やしてもいいかも。

ちなみに菱餅の三色は「雪(白)の下には新芽(緑)が芽吹いて、上には桃の花(ピンク)が咲いている」というのを現しているそうです。 和菓子にはひとつひとつにこういった季節のストーリーが込められていて、とっても魅力を感じます。(これは洋菓子ですが^^;)

次は和菓子を作ろうかなぁ(^-^)


☆今回のポイント☆
・生地がゆるめでも型に流すまでは湯煎してお く
・白い生地は多めに取っておく
・抹茶はよ〜く溶かす

[PR]
by 47nori | 2015-02-26 21:11 | 洋菓子作り

早咲きの河津桜が咲き始めて、桜が楽しみな季節になってきました。

私も桜好きの日本人DNAはしっかり持っていて、期間限定桜スイーツなんかは絶対食べちゃいます(^ω^)
そして…自分でも作りたくなります( ´ ▽ ` )
年明けに桜リキュールを買いに富澤商店に行ったらさすがに早すぎたようで、先日入荷の連絡が来たのでいそいそと買いに行ってきました。






a0339225_06152367.jpg
今年の桜スイーツ始めはシフォンケーキ。

桜の花のみじん切りと桜リキュールを入れたので桜の味と香りがしっかりしました。





a0339225_06162954.jpg

添えたホイップクリームにも桜パウダーをかけて桜づくしに♪





レシピはシフォンケーキを焼くときにいつもみているこちらの本を参考に、桜アレンジしました。


この本を参考にしてシフォンケーキを焼くようになってから格段においしく作れるようになりました。感謝感謝の本なのです。

少し空洞ができてしまったのが今回の課題ですが、味は大満足の出来でした。

次の桜スイーツは何にしようかなー


ちなみにこちらは桜好きDNAに操作されて買ったスタバカードw

a0339225_06551794.jpg

ふわっとした感じがとっても素敵です(*^^*)

[PR]
by 47nori | 2015-02-22 05:31 | 洋菓子作り

まだまだ寒いですが、春を先取りしたアイシングクッキーを作りました。




a0339225_13570941.jpg

春の森 的な感じで。


クローバーは四つ葉が良かったのだけど、たまたま持っていた持っていた葉っぱセットの中にクローバー型があったので妥協で三つ葉w
クッキー型はかわいいとついつい買ってしまい、使ってない型がワンサカあるので少しセーブしようと…





a0339225_13583693.jpg

お花の中心の部分は細目グラニュー糖をまぶしたものとそのままのものを、とりはおめめ付きとおめめ無しで作ってみました。
お花はグラニュー糖まぶした方がふんわりしてかわいかったかな。とりさんはどうだろう?





a0339225_14000557.jpg






また小トラブルが発生しましてね、

a0339225_13591190.jpg

よく見ると左のとりのふち、ひびのような線が入っています。
いつもアイシングはフードドライヤーで乾燥させているのですが、少しやりすぎたのが原因かもしれません。仕上がりもあまりきれいではありません。右のとりはドライヤーに入れなかったものなのですが、線は入っていません。
乾燥させすぎも良くないんですね(´・_・`)


ちなみにとりの模様の上にキラキラパウダーを塗ってみましたが… なんだかよくわかりませんね^^;

[PR]
by 47nori | 2015-02-18 08:27 | アイシングクッキー

14日はバタバタしていたので、昨日1日遅れのバレンタインチョコを作りました。

ダンナくんはホワイトチョコチョコ派なのでホワイトチョコでムースを作ってみました。







a0339225_08224163.jpg

刻んだピスタチオと自家製のラズベリーソースをトッピング。
ふつうのチョコレートムースよりもかなりあっさりしていて、ペロッと食べてしまいました。
ラズベリーソースは思いつきでかけてみたのですか、アクセントになって大正解でした。







ムースと一緒に出した紅茶はルピシアでバレンタイン期間に売っていた「フランボワーズショコラ」というこれまたラズベリーの紅茶。

a0339225_08541658.jpg




チョコレートとラズベリーの組み合わせはテッパンですね!

[PR]
by 47nori | 2015-02-16 08:16 | 洋菓子作り

いちご狩り sanpo

a0339225_14250024.jpg

伊豆でいちご狩りをしました。
いちご狩りなんて小さい頃に行ったきりで、正直なところ味は期待していなかったのですが、まぁ甘くておいしいこと!夢中になって食べていました(笑)










a0339225_14322761.jpg

白いお花もかわいらしい♪











a0339225_14311999.jpg

ミツバチもせっせと働いていました。














a0339225_14334528.jpg

左手でキープしつつ、「あれもとれ」と欲張りなヒト(笑)


お昼ご飯いらないくらいお腹いっぱいたべました。

[PR]
by 47nori | 2015-02-12 14:18 | 写真

昨日初めてROSEY先生のレッスンに行ってきました。
午前にカップケーキ、午後はアイシングクッキーとなかなかハードな一日。

レッスンは6、7人と、少人数制。
カップケーキのクラスは皆さん経験者で、未経験なのは私だけでした。
ロールフォンダンを伸ばしてシリコンマットで模様をつけて型抜きして。粘土細工みたいで楽しい作業です。
シュガークラフトのお花も初めて作りました。ROSEY先生のお花を先生の著書で拝見していてその繊細な薄さに感動し、どうやって作るのだろう?とずっと思っていたので、作り方を習えたのは大きな収穫でした。

a0339225_17182414.jpg



そして午後のアイシングクッキー。
一言でいいますと、「撃沈」。(笑)
(自称)初心者の方も何名かいたのに、一応経験者と思っていた私が一番要領悪くてへたっぴでした(笑)
とてもじゃないけどブログで公開できるようなものではありません。
何がっていいますとね、パイピングがもう、それはそれは酷くて。
パイピングの美しさは練習量に比例すると思うのですが、練習不足が如実に現れてしまいました。
パイピング=難しい&練習面倒で避けていたのですが、やっぱりダメですね。コツコツやらないと。ブラシを使って描く絵のようなアイシングクッキーをやってみようかと思っていたのですが、しばらくはパイピングの修行に集中することにします。

さすがROSEY先生のレッスンだけあって生徒さんのレベルが高かったです。
隣の席に座っていた方なんか本当に上手で、どこかのお教室の先生かと思って聞いたら、そうではなく、ROSEY先生のコースクラスを受講していて最近初級を修了したとのこと。初級でここまで上手にできるようになるのか〜と感心しました。もっとも才能のある方なのかもしれませんが。
ちなみにその方、「毎日職場で2時間練習していたら上達しました。」って言っていたのでやはり練習量は絶対に必要ですね。
それにしても毎日2時間アイシングの練習ができる職場ってどんな職場なんだろう?なんて余計なことが気になってしまいました(笑)
割とゆるめなうちの職場でも2時間アイシングは無理だなー… 羨ましいです。

やっぱりスキマ時間での作業じゃ限界もあるのかなー、なんてチョット壁を感じた日でもありました。
あまりの下手さに(?)「手に負えない」と思ったのか、先生も最後の方は若干呆れていたような感じだったし(笑)
先生のところで販売されている道具を購入しようと思ったら「もうちょっとやって、続けられそうだなと思ったら買えば?」なんて言われてしました(^_^;)

アイシングやお菓子作りに没頭できる環境が羨ましい。なんでヒマを持て余してた独身の頃にアイシングに出会わなかったんだろうとか考えたり。
泣き言を言っていても仕方ないので自分にできる範囲で体を壊さない程度に負荷をかけながら頑張るしかないですね。

頑張ります。


[PR]
by 47nori | 2015-02-09 10:20 | アイシングクッキー

春の足音

a0339225_08321033.jpg

昨日も雪の降る寒い寒い一日でしたが、先日庭に植えたチューリップの球根から芽が出ているのをみつけました。

12月に入っていい加減もう植えなくては、と思って植えた球根なのにもう芽を出していました。じっとしているが苦手なのは植えた人に似たのかもしれませんw

春が少しずつ近づいていますね。

[PR]
by 47nori | 2015-02-06 08:31 | 写真

白あんマフィン

練り切りを作ったときに余った白あんをそろそろ消費しなくちゃと思って、まとめた量を消費できるレシピを探したら、白あんを使ったパウンドケーキがあったので作ってみました。
こちらのレシピで作らせていただきました↓
ちょうどホットケーキミックスもあったし(^^)


a0339225_11455572.jpg

こうやってみるとなんかコロッケみたいですがw

マフィン型で焼いたので焼き時間を少し短くしてもよかったかなーと。


a0339225_11465901.jpg

白あんは、言われてみれば白あんかも…位の存在感で完全に洋のお菓子に変身していました。




[PR]
by 47nori | 2015-02-04 08:32 | 洋菓子作り

抱っこくまクッキー

巷で話題の抱っこくまクッキーを作ってみました。

このクッキー大人気のようで、オリジナルのBirkmannのクッキー型はどこも売り切れでした。私は楽天のお店で入荷通知の登録をして一か月ほど待ってなんとか手に入れることができました。

色々なレシピが出ていますが、今回は考案者のMaaさんのレシピ↓で作ってみましたよ。





バターや白砂糖を使わないマクロビ的なレシピですね。
バターを使わないクッキーというのは初めて焼いたのですが、柔らかいけど型離れも良い、型抜きクッキーにはもってこいの扱い易い生地でした。

a0339225_14580492.jpg

焼く前からかわいいです♪




そしてできたのがコチラ。

a0339225_14590139.jpg


アーモンドとマーブルチョコを抱っこさせてみました。後ろ向きの子もいます。

焼き上がったら抱っこしているものから手が離れてしまったものがいくつかあったので、抱っこさせたらそれに手をぎゅっと押し付けた方が良さそうです。
それから、ちょっと予想はしていたのですが、マーブルチョコは亀裂が入ってしまいました。
マーブルチョコはカラフルでかわいいので残念ですが、これについての対処法はなさそうに思えます。

ちなみに写真には載せていませんが、何匹かは腕が骨折してしまいました(;_;)
細かい作業なので、コツを掴むまでは少し難しいかもしれません。でも、これを作った他の方のブログとかを見ても難しいと書いているものは無かったので、単に私が下手くそなだけかもしれません(^_^;)

気になるお味の方ですが、バター無しなので固めでカリッとしていて、味は、私はなんとなくボーロに近い感じかなぁ?と思いました。素朴でおいしかったです。




余談ですが、マーブルチョコについてちょっと。
今回明治製菓のマーブルとアメリカのM&M'sの二種類を用意しました。そうそうマーブルチョコをたくさん買うこともないのでこの機会に二つを比べてみました。

a0339225_21230107.jpg

左が明治製菓ので右がM&M'sです。
比べてみると、明治製菓の方が柔らかい色合いで一つ一つの形がきれいでした。着色料は、明治製菓の方は全て天然着色料、M&M'sは合成着色料だそうです。
こちらの記事に詳しく載っていました↓




M&M'sはメーカーはアメリカですが、中国産なんですね。

うーん、食べるなら明治製菓の方かな…


[PR]
by 47nori | 2015-02-01 14:48 | 洋菓子作り