春のいすみ鉄道② sanpo

ひととおり撮りたいものも撮って満喫したので家に帰ろうと畦道を歩いていたら向こうから地元の人らしき人がこっちへ向かって歩いて来ました。


パンチパーマでちょっと怖そうなおじさん。車を路駐していたので注意しにきたのかも、とちょっと早足で歩き始めたその時…







「写真撮ってんの?」



うわっヤバい(>_<)


「あっ、もう終わりましたのですぐ帰りますっ(>人<;)」





「いやいやいや、まだ帰んない方がいいよ」















「これからさー、試運転の電車が通るんだよ。
滅多に見られないから絶対撮ってった方がいいよ」



なんと、地元の写真家の方でした!







「俺こんな『なり』してっからさー、鉄ちゃんに情報教えてあげようと思っても近づくとみんな逃げちゃうんだよー。ハハハ〜」
と言ってカバンから年季の入った大きなカメラを取り出して、おじさんが撮った写真を見せてくれました。






とても素敵な写真ばかり。
本物だ(笑)
毎日いすみ鉄道の写真をフェイスブックにUPしているそうです。



今年は連作障害のせいか、沿線の菜の花が例年より少ないとのこと。
確かにもっとわぁっと咲いていたイメージに、あれ?と思っていたところでした。


今年もたくさん咲いてるスポットを教えてもらい、撮り方のレクチャーまで受けて「試運転」の列車を撮ってまいりました。














a0339225_15573752.jpg










a0339225_15583024.jpg



一面に咲く菜の花に大興奮(≧∇≦)

おかげさまでいい写真が撮れました。




おじさんありがとう!

始めちょっと怖いって思っちゃってごめんなさい(笑)





人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-29 15:34 | 写真

春のいすみ鉄道①

房総半島を横切るように走るローカル線のいすみ鉄道。
沿線の菜の花がきれいなので、春になったら是非撮りたいと思っていました。

ポカポカ陽気に恵まれた先日、時刻表片手に鉄子しに行ってまいりましたw










a0339225_11542859.jpg

電車を撮る要領を得ていなかったので、のんびり構えていたらあっという間に過ぎて行ってしまいました。





a0339225_16252726.jpg
















a0339225_11584393.jpg

遮断機のない踏切。
ローカル線ならでは、です。









a0339225_11595995.jpg












a0339225_12020906.jpg

朽ちた枕木がいい味を出していました。
















a0339225_12083172.jpg

周りの田んぼでは水が張られ、もう田植えの準備が始まっていました。






a0339225_16281026.jpg












蛙の声を聞きながらの〜んびり。

たまにはこういう時間を過ごすのもいいものです。



続く


人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-27 16:30 | 写真

勝手に始めた桜スイーツシリーズですが、お陰様で第四弾に突入です。




今年四つ目の桜スイーツは桜のレアチーズケーキ。
cuocaのホームページ→で発見して一目惚れしてしまったレアチーズケーキです(°∀°)








a0339225_20070251.jpg

表面には桜の花びらをのせて、上からグラサージュをかけます。

桜の花びらがとっても薄いので、広げた状態で乗せるのに苦労しました。










a0339225_20130129.jpg

中には桜の花を混ぜたチェリーのコンポートが入っています。


レアチーズケーキの底に敷いてあるザクザクのビスケット生地も大好き(o^^o)












a0339225_20151466.jpg

家族に好評だったので友だちにもお届け〜












桜スイーツ四つ目ともなってくると、なんかもう、達成感すら感じていて、気分的には桜に満足しちゃっていますが、まだ関東では開花していないんですよね(^_^;)







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-22 19:44 | 洋菓子作り

ナッペに挑戦

去年は「まだそんなに食べないし…どうせ覚えてないし… 来年作ろう♪」なんて言い訳(?)を並べ結局買ってきた息子の誕生日ケーキ。





そしてやってきた「来年」。




漠然と「子どもの誕生日は手作りケーキで♪」なんて思っていたけど、そういえば私デコレーションケーキ作ったことない…(°_°)


焦り出していたところにcuoca studioでデコレーションのレッスンがあるのを運良く発見!しかも前日だけどまだ空席あり!(((o(*゚▽゚*)o)))




当日、バタバタ支度して私に構ってもらえない息子に拗ねられ、ダンナくんには「買ったほうが安上がりじゃん」(これを言われると何も言えない(T_T))と言われ、家族から若干冷遇されつつも行ってまいりました。



アイシングクッキーで過去2回ほど行ったことのあるcuoca studio。 場所柄なのか受講生はステキ奥様が多いような気がします。


生徒は4名と少人数だったものの、コツやポイントがたくさんあってついていくのに精いっぱい(>_<) 錆びついた頭をフル回転させながら先生のお話を聞いていました。











a0339225_16562084.jpg

なんとか完成した初デコレーションケーキ。









a0339225_16574414.jpg

家に帰ってグラサージュをかけてみたけどケーキに垂れちゃってる(T_T)
たくさんかければいいってもんじゃないですね。






側面のクリームが薄くなってしまったので、中がうっすら透けて貧相になってしまいましたが初めてにしてはまぁ満足の出来♪













a0339225_08313648.jpg











でも、家で再現出来るのかと言われれば怪しいところ…


塗る場所によってクリームの固さを調節したり、何度も塗り直してはいけなかったり、なかなか一筋縄にはいかなそう(-_-)





買うケーキでもおいしいし、それでもいいかなとも思うのですが、(って逃げを作ってる?^^;)せっかくレッスンを受けてきたので頑張ってみようかと思います。















a0339225_08322158.jpg

ちなみにこちらは菜花のナムル風。
お世話になっている大人気お弁当ブログYUKA’sレシピ♪
のYUKAさんが作っていて、とてもおいしそうだったので作ってみました(^^)
おいしかったです!ごま油と菜花って合いますね(^o^)







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-17 09:00 | 洋菓子作り

ずっと作ってみたいと思っていたフィナンシェ。

フィナンシェ焼くならこれがいい!
と思っていた千代田金属のラフト型も手に入れたことで、桜スイーツの第三弾は桜のフィナンシェに決定。




a0339225_12281836.jpg

評判どおり型離れがとってもいい!
バターを塗らなくてもスルっと型から離れました。







a0339225_12300411.jpg






ただ… 出来は成功とは言えず、表面に小さな穴がポツポツとあいてしまっていたり、食感が少しベトっとした感じだったりで、もうちょっと修行が必要。
失敗の原因を色々と調べたところ、卵白の泡立て方と生地の混ぜ不足に原因がありそうです。




せっかく素敵な型を買ったので、納得いくものができるようにがんばります。






人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-03-11 16:32 | 洋菓子作り

雨上がりの日曜日、みなとみらいで開催された「すずちゃんのカメラ講座」に参加してきました。
ランドマーク〜横浜美術館を歩きながら自由に気になったものを撮影するという講座。
参加者の方は男女問わず幅広い層で、20名以上はいたと思います。


私は初めての参加でぽつんと座っていたのですが、常連さんがたくさんいらっしゃるようで、講義が始まるまでカメラトークで盛り上がっていました。
専門用語の飛び交うトークにレベル違いだったかも…とちょっと不安になりました。


30分ほどのパワポを使った講義の後、いよいよカメラを持ってみなとみらいへ繰り出します。
午前中降っていた雨は上がって、雨上がりのみなとみらいを撮影。

なんてかっこいいことを言っても、建物の写真はほとんど撮ったことがないので、何を撮っていいか分からずとりあえずランドマークタワーを撮ってみるものの、どう頑張っても、ん??、という写真しか撮れません(´Д` )





a0339225_09110049.jpg



a0339225_09113974.jpg


雨上がりなのでこんな写真を撮ってみたり。








a0339225_09202118.jpg


かわいい坊やを撮ってみたり。







大勢でカメラを持ってぞろぞろと歩いていたのが結構目立ったようで、子どもに「なにとってるのー?」と聞かれたり、こっちを見ながら「写真講座じゃない?」と言っている人たちがいたりしました。



雨上がりならではの水たまりに映り込んだ風景の撮り方を教えてもらったり、植え込みの草花をつかって前ボケの練習をしたり、色々勉強させていただきました。
(あまり上手に撮れなかったので写真はありませんが…)




先生も歩きながら写真を撮って私たちに見せてくれるのですが、どれも見せるたびに「おぉー」と歓声が上がる素敵な写真でした。









a0339225_09212391.jpg




a0339225_09123427.jpg

なんとか撮れたみなとみらいらしい写真(笑)









また参加したいです☆




[PR]
by 47nori | 2015-03-10 08:42 | 写真

桜スイーツ二つめは浮島という和菓子にしました。




a0339225_16330358.jpg



浮島は生地を蒸し器で蒸して作る和菓子です。
食感的には蒸しパンとカステラの間のような感じ?かな?
レシピは去年一年間通っていたベターホームのレシピに桜花のみじん切りと桜フレーバーを足して桜アレンジしました♪
桜アレンジは初めてでしたが、シフォンケーキに続き、桜の風味がしっかり出て大成功!
お菓子作りは成功するとと〜っても嬉しいです(≧∇≦) 
が、失敗するとかなりの脱力感に襲われます(笑)

ちなみに下の方は抹茶です。


☆今回のポイント☆
・ピンクの着色はやや濃いめの方がきれい
(天然色素は発色が弱いので割と使いました)
・抹茶生地に凸凹をつけると断面に表情がつく



[PR]
by 47nori | 2015-03-06 16:30 | 和菓子作り

房総から春の便り②

商店街ではつるし雛のイベントが行われていました。






a0339225_14061595.jpg

こちらがつるし雛のお雛様

お雛様だけでなく鳥やお花や鞠、名産の伊勢海老などなど色々なお人形が吊るされています。












a0339225_14064851.jpg

こんな可愛らしいのもありました。
















a0339225_14085493.jpg

「つるし」だけではなく、このように飾られているのもあります。
これは地元の海の「月の砂漠」がモチーフ。童謡にもなっています。


ちなみに飾られているものは全て手作りです。










a0339225_14105224.jpg

これは上の写真の左に見える波の拡大。
小さなお花がたくさん集まってできていました。とても素敵ですが、作るのは大変だったことでしょうね!



















a0339225_14154590.jpg

海の写真が撮りたくて、向かったのですが強風で砂がバンバン飛んできて、これ以上海岸へは行けませんでした(>_<)
次回のお楽しみにしておきます。



[PR]
by 47nori | 2015-03-03 14:02 | 写真

房総から春の便り①

この週末は久しぶりに実家に帰りました。

実家は田舎にあるので周りに自然がたくさん。
息子がじじばばに熱烈歓迎を受けている間にカメラを持って近所を散策してきました。







a0339225_20121546.jpg

ここは河津桜と菜の花がとてもきれいな場所なのですが、まだ少し早かったようでした。

















a0339225_20130221.jpg

三分咲きといったところでしょうか。















a0339225_20133452.jpg







来週末あたり満開になりそうです。

















a0339225_20140040.jpg

普段見過ごしてしまいそうな小さな花も、カメラを持っていると目に留まります。

























a0339225_20144864.jpg

このぼこぼこの土、何だかわかりますか?

実はこれ、夜にイノシシが出てきて荒らしていった跡なんです。
ここの周辺は住宅地なのですが、山からイノシシが出てきて庭なんかも荒らされてしまい困っているそうです。
周辺にワナが仕掛けられていて、以前かかったイノシシを見たことがありますが、すごい迫力で、檻の中とはいえ怖くて近づけませんでした。



[PR]
by 47nori | 2015-03-01 18:56 | 写真