柏餅

GWシーズンに入りましたね〜( ´ ▽ ` )ノ
気候も良くてお出かけには最高の季節ですね☆


そして来週は端午の節句、子どもの日。


桜の季節が終わりに近づいた頃、製菓材料店には柏の葉が並び始めていて、次は柏餅か〜なんていう風にお菓子作りの計画が立ちます(笑)









そんなわけで一足先に柏餅、作りました(^^)

















a0339225_13431046.jpg

こちらが粒餡で


















a0339225_13440519.jpg

こちらが味噌餡















同じじゃん(笑)



しかも餅が小さすぎて葉っぱしか見えない(ー ー;)



一応葉の裏表で餡を区別しているのですが、言われないとわからないレベルで…

あらかじめ言っておかなかったから、みごと主人に粒餡を全部食べられちゃいました
(;_;)








味噌餡ってなんか馴染みが無くて避けていたのですが、意外とおいしいという話を聞いてチャレンジしてみました。
私的感想は、みたらし団子の味に似ている?

隣で「おいしいの〜?」と疑い気味だった母も、一口食べたら「あら、おいしいじゃない♪」なんて言っていました。



















a0339225_09062164.jpg

それにしても改めて写真を見ると、柏餅と言うよりも葉っぱ(笑)




葉っぱばっかりの写真、失礼いたしました
(^◇^;)








[PR]
by 47nori | 2015-04-30 09:10 | 和菓子作り

チェリーのコンポートを使ってクランブルマフィンを焼きました。


前にスタバでクランブルケーキを食べたらおいしかったので、自分でも作ってみたかったのです〜




レシピはネットで見つけたこちら↓

作った方のコメントを参考に、マフィン生地のグラニュー糖100gをてん菜糖70gに変えてみました。
そしてレシピの時間では少し焼きが甘かったので4分追加。
未だにオーブンの調整には苦労します(u_u)














a0339225_14072882.jpg

チェリーコンポートの水気を切ったときに出たシロップを炭酸水で割ってチェリーソーダにしてみたら、これがまたGOOD(≧∇≦)

普段炭酸のジュースはあまり飲まないのですが、急に暑くなった日には決まってシュワシュワっと炭酸を飲みたくなります。












a0339225_12503597.jpg

ザクザクのクランブルがおいしい♡
チェリーもいい感じに入りました。





でもやっぱりマフィンとケーキは違う(笑)


次にクランブルを作るときはケーキで挑戦しよう。








[PR]
by 47nori | 2015-04-27 08:40 | 洋菓子作り

枇杷と餡炊き

先日、新しく通い始めた和菓子教室の初回レッスンに行ってまいりました。


家でのんびりおしゃれインスタグラム風の写真なんか撮っていたもんだから、(→)初日から遅刻してしまいました…(−_−;)
反省。







始めに先生のデモンストレーションで餡炊きを教わりました。




よく言われる「炊く前に豆を一晩水につけておく」というのは、よほど古い豆でない限りやってはいけないそうです。他にも、「塩少々」は入れない、などなど、今までやっていたことが実はNG、というところが多々あり勉強になりました。
















そして実習では外郎生地で枇杷を作りましたよ(^^)






a0339225_08304790.jpg

中は黄身餡です。
枇杷のおしりのところにあたるみどり色の部分がお気に入り♪
モチッとした外郎生地とさっぱりめの黄身餡が絶妙でした(*´ڡ`●)





















a0339225_08204315.jpg


先生が炊いた餡は皆でお持ち帰り♪

白玉団子を作ってぜんざいにしていただきました〜

さすが先生が丁寧に炊いた餡。優しい甘さとふっくらした小豆が最高でした。




餡炊きのレシピをいただいたのですが、当然のことながらか〜なり時間がかかります(*_*)
餡の販売もあるのでしばらくは簡単にそちらにお世話になるとこにしま〜す(* ̄∀ ̄)ゞ




来月は錦玉の干菓子と「花菖蒲」
楽しみです(^^)









[PR]
by 47nori | 2015-04-21 16:35 | 和菓子作り

こんにちは(^o^)/

前回のデコレーションケーキで燃え尽きてしまい(本番はまだなのに(ー ー;))、ここのところおかし作りは小休止していました。
作りたいものと作りたい気持ちはたくさんあるのですが、悲しいかな体力がついていきません(´Д` )









庭に植えたチューリップが満開になりました。

a0339225_09170446.jpg

















a0339225_09174618.jpg

一本に三つお花が咲いていました!


















a0339225_09190734.jpg







a0339225_09240569.jpg

ムスカリと原種系チューリップは前から植えていたもの。
ほったらかしでしたが、きれいに咲いてくれました(^^)

























a0339225_09293350.jpg

でもやっぱり何か作りたかったので(笑)、簡単にプリンを。
コーンスープに見えなくもない(^_^;)

















a0339225_09313942.jpg

朝ごはんはフレンチトースト。
原材料は昨日のプリンに同じ(笑)

やってみたかったインスタグラムおしゃれ写真風に撮ってみる( ̄▽ ̄)

やっぱり太陽光だと写真写りがいいなぁ♪














a0339225_09385838.jpg


最近休日の朝に食べるのがマイブーム(←この単語まだ使って大丈夫?)
レシピはクックパッドのこちらから

おいしいレシピです(^-^)











[PR]
by 47nori | 2015-04-19 14:20 | 写真

idacafe☆

先週の土曜日、息子と川崎にあるidacafeで月に一度開かれる1daycafeにおじゃましてきました。


ブログで仲良くさせていただいているsucre*farineのkasumiさん→スイーツを担当されているということで、是非おじゃましたいと思っていたのです。

この日はダンナくんが仕事で息子を預けられないので、イヤイヤ期真っ盛りの息子をカフェに連れて行くのは迷惑かけてしまいそう、と二の足を踏んでいたのですが、今回は子ども向けのイベントも一緒にやっているということで、これなら大丈夫かも、と思い切って行ってまいりました!




ブログを通して知り合った方と会うのは初めてだったし、息子と二人きりで遠出をするのも初めてだったので、緊張しすぎて夢まで見てしまいました(^_^;)




idacafe到着☆




a0339225_17073370.jpg

おしゃれな雰囲気♪









お店の中に入って、kasumiさんと初対面〜☆

とっても穏やかで優しそうなkasumiさん(*^^*)

ブログで拝見していたkasumiさんのお菓子がどれも優しくて温かい感じがするのも納得です。




苺のデコロールケーキを息子と一つずついただきました。(私はアイスティーも♪)
出発前にkasumiさんのブログから写真を見せて、どれを食べたいか息子に聞いたら「いちご!」と即答だったのです。





a0339225_17244957.jpg

おいしい〜(≧∇≦)
ミルキーでとろりとしたバニラビーンズ入りのクリームとフレッシュな苺がたっくさん入っていました♪
それなのになんだか申し訳なくなってしまうほどの良心的なお値段でした。










a0339225_17502618.jpg

息子にひとつ全部は多いかなと思ったらあっと言う間に完食で、それどころか私のまで食べられてしまいました(^_^;)









a0339225_08431296.jpg

お土産にkasumiさんのかわいい焼き菓子を♪

これがまたとってもおいしいんです!
遊びに来た母と感激しながらいただきました。
特にパステルボールクッキーはとっても好みで、もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔(>_<)
ラッピングも、外袋のなかに更に色ごとに小さい袋に分けて入れられていて。
パウダーが混ざらないように、ということだと思われるのですが、こういう気配りが素敵だなあと思いました。



kasumiさん、ありがとうございました
( ´ ▽ ` )ノ
またおいしいスイーツ食べにおじゃまさせてください☆







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-15 09:12 | おそとカフェ・おそとごはん

先日自分の誕生日だったので誕生日ケーキという名目でデコレーションケーキの練習をしました。


さて、前回お騒がせした回転台。
なぜかその後調子よく回りだしました(^_^;)
あの不調はなんだったのだろう?
真相は闇の中です。
へたっぴの言い訳じゃないですよ。決して。
本当に回らなかったんです…
と、言えば言うほど嘘っぽくなる(笑)





今回の生地は、お菓子作りをされる方から絶大な支持を受けている小嶋ルミ先生のレシピ↓で焼きました。


(12cmセルクルで焼いたので分量を半分にして、焼き時間も短くしました)





本の通りに100回近く混ぜて混ぜて。






焼き上がったものがこちら。








a0339225_17105053.jpg

自分的にはかなりの上出来!
型から抜いた瞬間一気にテンション上がりました(=゚ω゚)ノ
さすが皆さんが絶賛しているレシピ。
こんなど素人の私でも、本の通り作ったらかなり高さが出ました。



「本の通り」…




実はこれ、この日2台目のものでして…




初めに焼いたものは、オーブンに入れる直前にバターと牛乳を入れ忘れたことに気づき混ぜ直したりしていたのでイマイチな出来になってしまったのです。

こういうポカミスよくやってしまうんですよ、私…{(-_-)}



a0339225_09012697.jpg

一目瞭然ですね。
テンションだだ下がりの中頑張って作り直してよかった( ^ω^ )





そしてできあがったケーキ





a0339225_09041196.jpg

やっぱりナッペは難しい(´Д` )
回転台がなおったのに仕上がりはさほど変わらない気がする…(^_^;)
裏側のほうはかなりでこぼこなのです。

何よりもガッカリだったのはクリームの絞り出し。
前回のアンモナイトに続き今回はヤドカリ。
なんなのこの巻貝シリーズ(−_−;)


スライムみたいにポヨーンとしたしずく型に絞り出したかったのですが…


口金の大きさのせいだと思っていましたが、どうやらクリームが固すぎるのも原因らしい。(と、作業中おもいっきり目の前に広げていた本に書いてあったことに後で気づく 
(−_−#))

生クリームって思っている以上に繊細。








a0339225_09244194.jpg

歳も歳なのでね、控えめにローソクをさして(笑)家族にお祝いしてもらいました。



まだまだ修業は続きます…


デコレーションケーキ作るとメチャクチャ疲れて抜け殻状態になる… のはひとつ歳をとったせい?
(´・_・`)





人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-09 16:25 | 洋菓子作り

今朝の通勤途中、前をピカピカのランドセルを背負って紺色のワンピースを着た女の子がスーツを着たお父さんとお母さんに手を引かれて歩いていました。
今日は小学校の入学式なんですね。
小さな体に大きく見えるランドセルがとっても微笑ましく、数年後の息子の姿を重ねたりして、楽しい学校生活を、と後ろから応援していました。
入学式と言えば桜ですが、残念ながらこちらでは土日の風と雨でだいぶ散ってしまいました。



桜スイーツもそろそろ終盤。
今回は関東風の桜餅と練り切りを作りました。








a0339225_10190004.jpg

関東風桜餅。先日行ってきた和菓子教室の復習です。
生地に白玉粉が入っているのでモチっとした食感がおいしいです(^^)
中はこしあんです。





a0339225_10374164.jpg

今回上に桜の花を乗せましたが、教室ではスライスした小ぶりの苺を乗せていましたよ。












a0339225_10405283.jpg

それから宵の桜をイメージして練り切りを作りました。
初めて自分でデザインを考えて作った和菓子です。
ピンクと紫のグラデーションにしたのですが紫の面積が多くなってしまったのと、桜の花びらが厚すぎてぽってりしてしまったのが少し残念。
また来年改良版を作ってみようかな。








a0339225_11082932.jpg








ここで色粉について少し。

今回も含め、今まで和菓子の着色には天然色素を使っていました。
人工のは体に悪そう…というイメージからそうしていたのですが、天然色素にはそれ自体に少し味があるように感じていました。
練り切りの味が、どうも純粋な餡の味ではないんですよね。でも気のせいかなぁと思ったりもしてそのまま使っていたのですが…

それで今回たまたま着色しなかった練り切り生地が余っていたので、食べ比べてみたらやっぱり味が違ったので確信しました。

今回は赤色と青色を使用しましたが、青色の方は特に強く味を感じました。
スピルリナという海藻の色素を使っているようです。

ほんの少量使うだけだし、毎日食べるわけでもないので、次回は人工のものを試してみようかなと思いました。

そういえばアイシングクッキー作るときに使ってるカラーも人工のものだった… 中途半端なこだわり方をしていました(^_^;)



長文にお付き合いくださりありがとうございました。







人気ブログランキングへ




[PR]
by 47nori | 2015-04-06 16:24 | 和菓子作り

先日のレッスン→の記憶が残っているうちに練習しないと、と思ってデコレーションケーキを作りました。



ジェノワーズ生地のレシピは↓こちらを参考に。

※まさにタイトルの通り、お菓子を作っているときにわいてくるなぜ?をわかりやすく丁寧に解説してくれている本です。
洋菓子はほぼ独学でやっているのでこのような本はとっても参考になります。









a0339225_09040398.jpg

出来上がり。
初めてにしては良くできた、と思う( ̄∇ ̄)♪








a0339225_09044203.jpg

ジェノワーズ生地をスライスする時に、教室では1cmと0.5cmのルーラーを使っていたけど、あまり出番がなさそうな割には安くもなかったので、ホームセンターで角材を買ってきて代用しました。










と、ここまでは順調だったのですが、生クリームを泡立てていざナッペを始めるとどういうわけか回転台が回らない。





うそーん(*_*)






何度やってもギコギコと鈍い音がしてスムーズに回りません。
だんだんヤケになってきて力任せに回したら土台から回り始める始末…
これじゃ回転台の意味が全くない( ; ; )






こんな状態できれいなナッペなんてできるはずもなく…





完全に心が折れて、デコレーションはやっつけ仕事。メンタル弱っ(笑)











そんなこんなでできたケーキ…
全ては回転台のせい!(今回は自分の技術を完全に棚に上げますw)



a0339225_09201794.jpg

ちょうどいい口金が近くに見当たらず、探す気力さえ無くなっていたので手元にあった細い丸口金で雑に絞ったらアンモナイトの化石みたいになってしまいました(笑)







a0339225_09222145.jpg

いちごはかわいく乗せられたので、もうちょっと絞りも頑張っておけばよかったと、後になって後悔。







a0339225_09250400.jpg

アップにするとますます気になるアンモナイト(-_-)
しかもサンドのクリーム薄っ(笑)
どうりでクリームが余りまくったわけだ。



味はまぁまぁおいしくできたことが救いでしたがジェノワーズ生地がしっかりめだったのがダンナくん的にはイマイチだったようで「生クリームはおいしいね」と微妙な褒め言葉を頂きました(^_^;)





それにしてもこの回転台、不良品なのかなぁ?
レッスンで使った回転台はシャーっと勢い良くまわってたのになぁ…(´・_・`)







人気ブログランキングへ
[PR]
by 47nori | 2015-04-01 12:25 | 洋菓子作り