いちごの季節が終わってしまうとショートケーキに乗せるフルーツに悩みます
(。-_-。)


何を乗せようか色々考えた結果…





「二色あるから」という、なるほど〜!と納得するようなしないような理由でキウイに決定。










a0339225_17581945.jpg

今回は敷紙忘れなかった*\(^o^)/*




クリームがダレないように冷房を最低温度最強風量にして作った地球に厳しいお菓子(笑)
あー寒かった。


ナッペは薄くなってしまったけど、少しは上達したみたい。

で、調子に乗って側面見せてしまったけど、「上達」したわけで、決して「上手」ということではありません〜 ( ̄ー ̄)


左の方にある水溜りみたいな穴。どうしてもこういうのができてしまうのだけど、原因がよくわからない。クリームが薄いから??



サントノーレ口金修行もつづきます 
三( ゚∀゚)











a0339225_09143035.jpg

赤がないとパッとしない気がして、ピンクペッパーみたいな何か赤いものを散らしておけば良かったかなと思っていたけど、これはこれで夏らしくていいのかも。



自分の作ったものって、味も見た目も、考えているうちにだんだん良いんだか悪いんだかわからなくなってきてしまいます…





次のフルーツは何にしようかな〜 ( ゚ 3゚)








[PR]
by 47nori | 2015-06-28 15:00 | 洋菓子作り | Comments(25)

水無月 蛍狩り

先日の和菓子教室で作ったお菓子です。













a0339225_15510985.jpg

『水無月』
上半期に付いた厄を祓い、下半期の無病息災を願って6月30日に食べる外郎のお菓子。
私はこのお菓子を「和菓子のアン」という小説を読んで初めて知ったのですが、京都では有名な風習らしいです。
今までこういう感じの、かたまりになった外郎はどうも得意ではなかったのですが、この水無月はすごくおいしい!やみつきになりそうなくらいでした。















a0339225_16043567.jpg
『蛍狩り』
大納言小豆で蛍を、黄身餡で蛍の光をそれぞれ表現しています。
表面の水紋が涼しげです。











a0339225_16103031.jpg

寒天だけでなく葛も入っているので、柔らかめの食感も良かったです。







余談ですがこの『蛍狩り』、まるで生きているかのようにお皿の上をつーっと滑っていってしまうので、写真を撮るのに一苦労でした。












[PR]
by 47nori | 2015-06-24 09:25 | 和菓子作り | Comments(23)

a0339225_14295512.jpg

えー、先週も同じような画像を見たという方もいらっしゃるかもしれませんが、デジャヴでも写真の使い回しでもありません(笑)


このクランブルケーキ、とってもおいしくて、とっても簡単にできるのでまた作ってしまいました。


今回はフレッシュのブルーベリーで。
旬ですからね〜(*^^*)
ちなみにブルーベリーは買いました。庭のものは残念ながらまだまだです。













a0339225_15010227.jpg

庭に咲いていた「ネジバナ」です。
毎年この時期になると同じ場所に咲きます。
下の方からくるくると螺旋状に小さな花が咲いていき、上まで咲くと梅雨が明ける、と言われるそうです。
うちに咲いたネジバナは気が早く、まだ梅雨は明けないのに満開でした。








[PR]
by 47nori | 2015-06-22 09:10 | 洋菓子作り | Comments(14)

抹茶の葛流し

こちら、今日は久しぶりに暑いと感じる天気でした。
気温の変化があったり、ジメジメしていたりで、油断するとすぐ体調を崩してしまいそうな気候です。



季節的に抹茶のお菓子を作りたいと思っていたので、以前通っていた和菓子教室で習った抹茶の葛流しを復習も兼ねて作りました。









a0339225_17341536.jpg

白玉団子と杏をトッピング。
小さくのせた杏が味と彩りのアクセントになります♪



暑い日にピッタリでした。







[PR]
by 47nori | 2015-06-20 17:40 | 和菓子作り | Comments(13)

花やら実やら葉っぱやら

今年は久しぶりに色々な植物が育つ我が家の庭。






お菓子作りに使えそうなブルーベリーとレモンの木を植えてみました。





a0339225_08311220.jpg

ブルーベリーはまだこんな感じの青い実が
ポツポツとついている程度です。
本格的に収穫できるのは来年以降になるかもしれません。

写真撮り忘れましたが、レモンはまだまだ実のなる気配すらありません〜












a0339225_08351412.jpg








a0339225_08354004.jpg

こちらはミニトマト。

お散歩中に木になる「実」を見つけては、私に教えてくれる「実マニア」の息子。
その様子を見ていた実家の父がお家で育てれば毎日見れるから、と、くれた苗です。








a0339225_08395057.jpg

これがその現場。
彼の視線の先には








a0339225_08403496.jpg

こんな可愛らしい赤い実がなっていました。










a0339225_08442709.jpg


赤い実が特にお気に入りみたいなので、南天も。
鬼門に植えて邪気払い〜!






a0339225_08461418.jpg

さて、こちらは何の花かお分かりですか?



これ、ハーブのディルなんです。

魚料理と相性が良いので、育てていたのですが、料理長がハーブを使いこなせない我が家では、ディルが食卓に並ぶ機会なんてそうそうなく…( ̄3 ̄)
ちょっと放置していたら見事な花が咲いていてビックリ。
こんなかわいい花が咲くなんて知りませんでした。








a0339225_09063248.jpg

追加で植えたハーブ類。

アップルミント、チャービル、イタリアンパセリ、スイートバジル


チャービルは今年二回目。
一回目はアブラ虫がついてしまい枯れてしまったので、今回は万全の体制で臨みます
( ・`ω・´)



a0339225_09095227.jpg

せっかくの家庭菜園。化学成分の殺虫剤は使いたくなかったので、こちらをチョイス。
右側のは「ニーム」という、ちょっとにおいのする土のようなもの。この独特なにおいで虫を寄せ付けないそうです。

これが良く効いていて、今回は元気一杯に育っています♪
かなりオススメです。





a0339225_09233370.jpg

最後はこのちょっとショボくれたモミジ。
京都に行った時、青モミジがとっても素敵だったので、うちにもあったらいいなぁと思い、ネットショップで買ったのですが、元気よく育つわけでもなく、かといって枯れてしまうわけでもなく、こんな状態でずっと我が家の片隅にたたずんでおります。
でも、夏の時期なのに青くないのがちょっと残念。
後から知ったのですが、モミジにも色々種類があるみたいで。
今度は近くの園芸店で実際に見て買ったほうが良さそうです。






何気に大変な水遣りも、梅雨時期は楽チン♪
ジメジメは嫌だけど、水遣りをしなくていいのちょっとありがたいです(^^)







[PR]
by 47nori | 2015-06-19 09:20 | 写真 | Comments(14)

ベリーのクランブルケーキを焼きました。




本当はストロベリークランブルケーキの予定でしたが、苺がどこを探してももう売っていなかったので、急遽冷凍のミックスベリーを使うことに。



ザクザク感がしっかり出るようクランブル生地は生地ができたら一度冷凍庫で冷やしてから作ります♪


たっぷりベリーをのせてオーブンへGO!










a0339225_08185687.jpg

初めて作る焼き菓子は加減がわからずイマイチになってしまうことが多いのですが、珍しく今回は一回でいい感じに焼けました
(^ν^)
側面に生地が出るようにすれば良かったと、写真を撮って気付いた(-。-;









a0339225_08234613.jpg

ベリーはレシピの倍量入れたのですが、さすがにちょっと多かったかも。
ベリーたっぷりはおいしかったのだけど、なにせ断面がくどい(笑)




こちらのレシピで作りました→

きび砂糖を使っているので身体にも優しそう(^^)












a0339225_10354862.jpg










ブログを始めて半年が経ちました。


自分のお菓子作り修行の記録として始めたブログ。
いざ始めてみると思うようにお菓子作りの時間が取れずなかなか上達しない。
あんまり言い訳めいたことは言いたくないと思っていたのだけれど、やっぱり仕事と育児の比重が大きくて…




夜中ならお菓子作りに没頭できる絶好の時間なのだけど、どうしても自分の寝る時間を削れない体力のなさを情けなく感じたり、他のブロガーさんたちの素敵なお菓子やお写真を見ては、こんな中途半端なものをブログに乗せてしまっていいものか(結局載せてますが)悩んでいたり、色んな葛藤を抱えながらブログを書いていた半年間でした。



それでも遊びに来てくださる皆様の温かいコメントが嬉しかったり、コメント欄でのお話が楽しかったりで何度となくやってきたブログ閉鎖の危機(笑)を乗り越えることができています。




お菓子作り先輩ブロガーさんからアドバイスをいただいたたり、お弁当ブロガーさんから受けた刺激で、仕事へ持っていくお弁当は冷凍食品が多かったものが自分で作った常備菜が少しずつ増えてきたり。



たった半年前には想像もしていなかった展開に、ブログってすごいな〜と思います。

そして、遊びに来てくださる皆様には本当にありがたいことだなぁ、といつも感謝しています。









a0339225_10221624.jpg

こちらはお弁当ブロガーさんから教えていただいた常備菜。

左から、キッチンTOMOの*ここはな日記*のTOMOさんが紹介してくださっていた「酢醤油たまご」
YUKA'sレシピ♪のYUKAさんの本『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』に載っている「アスパラの粉チーズ焼き」「2色じゃこピー」(「2色じゃこピー」の方は本来はピーマンとパプリカなのですが、今回はカラーピーマンで作りました)
今日のお弁当に入っています♪




これからも微妙な出来のお菓子や写真が登場することになりますが、温かい目で見守ってやってくださると嬉しいです。






長文失礼しました。



これからもどうぞよろしくお願いします。















[PR]
by 47nori | 2015-06-16 08:57 | 洋菓子作り | Comments(20)

今朝は平日以上に早起きしていまい…

家族が起きてくるまでにたっぷり二時間はあったので、また一人でおうちカフェしていました
( *`艸´)













a0339225_08491817.jpg

スティックオープンサンド フルーツバージョン

クランベリーはクリームチーズで、後はホイップクリームを下塗りしました。
バナナにはキャラメルソースとナッツをトッピングしたのでデザート感が強くなりました〜



このスティックオープンサンド、少し前にインスタで流行っていたみたいです。

トマトとバジルとモッツァレラチーズや玉子サラダなどを乗せて食事系にしたり、お好みで自由にアレンジできます☆


昨日のエッグスラットといい、とりあえず流行には乗っておくタイプ(笑)











a0339225_09072970.jpg

こちらは一口サイズの息子用。





全部食べたら結構お腹いっぱい♪







最近休日でも早く起きてしまうという良いことなのだけど、ちょっと悲しいような感じもする習慣。
昔は放っておいたらお昼頃まで寝ていたのになぁ
(´・ω・`)






[PR]
by 47nori | 2015-06-14 09:35 | おうちカフェ | Comments(18)

今日は朝から主人と息子がお出かけしていて、ちょっとゆっくりしています。ルン♪
v(^_^v)♪♪(v^_^)v




ここのところバタバタしていてなかなかゆっくりできる時間がなかったのでこの時間を心待ちにしていました。















a0339225_10262888.jpg

手始めに、巷でブームのエッグスラット(←昨日知ったw)で朝ごはん☆


パンは食事系のほうが合うかなとおもったので、休日の醍醐味、にんにくたっぷりのガーリックトーストにしました。
カフェラテは豆乳で。ここのところ牛乳より豆乳派になっています。













a0339225_10291093.jpg

次なる朝食ブームと言われる(?)エッグスラット。
マッシュポテトに卵を乗せて湯せん焼きして出来上がり〜♪
簡単にできちゃいます☆






お昼前には帰って来てしまうのでつかの間の平和な時間。(もう少し長くてもいいのだけどw)




朝から嬉しくて、モリモリ活動中(笑)
今オーブンにはずっと作りたかったクランブルケーキが入っています♪





次は何しよう?

なんて言ってるうちに帰って来ちゃう〜(笑)














[PR]
by 47nori | 2015-06-13 10:52 | おうちカフェ | Comments(12)

先日の誕生日ケーキ(→)に使ったアイシングクッキーのお話です。




↑の記事のとおり、息子からスナッフィーのリクエストが入ったものの、スナッフィーのクッキー型は市販のものがない(>_<)










a0339225_16551784.jpg

(画像お借りしてます)
こんな立派なセットがあって家や車まであるのにスナッフィーはいない…
ミッフィーの愛犬なのになぜ〜?(;_;)








そうなると



型が無い⇨作る



という流れまたしても やむなく(笑)型を作ることに。














a0339225_11535882.jpg

今回はやり方を変えて、透明なシートにスナッフィーの輪郭を描き写してからシートを切り取り、それをクッキー生地にあててナイフで切り取っていく、という方法でやりました。
ちなみにシートはクリアファイルを使っています。


アルミ板で型を作る(→)よりも簡単にできるので、たくさん作るのでなければこちらのほうが楽かもしれません。
















a0339225_12080234.jpg

ケーキに直接乗せるとクッキーが湿気ると思ったので竹串を刺してクッキーポップのような感じにしました。(一人足を塗り忘れた子発見(-。-; )
花柄のワンピースは、ミッフィーがお誕生日に着たお洋服なのです♪



ちなみにスナッフィーの方は、クッキーのアウトラインだけの状態からアイシングで描くと、顔と胴体のバランスをとるのが難しかったので、フードペンという食用のペンでクッキーに下書きをしてからアイシングをしました。

(↑何を言っているかわかりづらいですよね。
写真があれば良かったのですが、撮り忘れていました(u_u))






そしてアイシングの色は「ブルーナカラー」とよばれる、作者のブルーナさんがミッフィーを描くときに使っている色を意識しました。


a0339225_12373911.jpg
ブルーナカラー↑
(また画像お借りしてます)


赤は温かみを表すときに使う色…などそれぞれの色使いに意味があるそうで。



ミッフィーの絵本はとてもシンプルに描かれているけれど、実は色々なことが計算されているようです。








アイシングクッキー修行もなかなか思うように時間がとれず進みませんが…(´・_・`)
もっと上手にできるようになりたいです。










[PR]
by 47nori | 2015-06-05 21:50 | アイシングクッキー | Comments(23)

アニバーサリーケーキ

先日結婚記念日だったので、それにかこつけてまたデコレーションケーキを作りました。





前回はオーブン待ちをしてしまったせいか、生地の膨らみが少し弱かったので、生地ができたらすぐに入れられるようオーブンは早めにつけておきました。(基本のキ、ですね)


それから卵を泡立てるときの温度も膨らみのポイントなので、温度計でまめに測りながら40℃前後を保つように気をつけました。






その甲斐あってか、今回はバッチリ膨らみました〜( ´ ▽ ` )ノ





だがしかし 駄菓子菓子






型の内側にペーパーを敷くのを忘れ…






a0339225_11293212.jpg

このありさま…




(´-ω-`) ヤレヤレ












デコレーションにサントノーレ口金を使いたかったので、本に載っていたサントノーレ口金のデコレーションをそのまま真似したつもりなのに出来上がりはまるで別物(笑)





















a0339225_11300246.jpg

これ…

なんか、変なデコレーション(笑)

生地がボロボロなもんだからクリームも陥没しちゃったし(^_^;)

ナッペの角が変な形なのも、生地がボロボロのせいなのかなぁ?
よくわかんないけどピシッといかなかった。



デコレーションが妙なものになってしまったのはお手本に比べて口金のサイズといちごが小さくてバランスが悪いのかなー、と。
(ちなみに絞り部分の凹みはうちのちびっこギャングに襲撃された跡( ; ; )

普段デコレーションケーキを作るときは4号サイズがメインになるからそれに合わせて口金も小さめ(#20)にと思ったのだけど、もっと大きいサイズでもよかったみたい(´・_・`)





いろいろ難しいのね〜 ┐(´д`)┌





でもだいぶ要領を得てきたので、作業時間が短くなったし、出来上がった後にドッと疲れることもなくなり〜♪



そして今回何より嬉しかったのが、味!


ジェノワーズ生地も生クリームも、すごく自分好みで今まで作った中で一番おいしかった! 
これなら人にも自信持ってあげられるってくらい( ^ω^ )



自画自賛ですが  ( ̄▽ ̄) ハハハ




この味が安定して出せるようになれば、素敵スイーツ作りの階段を一段上がれる気がするw




デコレーションはまーだまだですけどね
(。-_-。)




次は敷紙忘れないように気をつけま〜す。











[PR]
by 47nori | 2015-06-01 08:35 | 洋菓子作り | Comments(25)