『MYフィナンシェ』追求

とうとう7月も最後になってしまいましたが
まぁ〜毎日毎日暑いですね(>_<)


先日発表された一か月予報でも来月もこの調子と言っていたそうで、当分この暑さは続くみたいですね。













a0339225_09010742.jpg

少し前に作っていた抹茶のフィナンシェです。




桜の時期に桜のフィナンシェを焼いて(→、イマイチな出来だったのでリベンジしたいと思いつつずいぶん経ってしまいました。











リベンジ一回目はレシピ通りの分量で作ったら甘い甘い。喉が焼けそう(?)な甘さでした。


a0339225_09001893.jpg

かなりべとついていて食感的にも好みではなく…
ベトつきは焼きが甘いのかと思いきや、色々と調べてみるとどうやら砂糖が多いのが原因のようで。










「外側カリッ、で比較的軽めの食感」が自分好みなので、砂糖を減らし、アーモンドプードルと薄力粉の比率を変えて(アーモンドプードルを減らして薄力粉を増やした)挑んだリベンジ二回目。







a0339225_08594441.jpg

甘さもベトつきもだいぶ和らぎ、好みに近づいてきました。

もうちょっと!という感じ。









次回はさらにもう少し砂糖を減らして、もっとはじっこががカリッとするようにオーブンの温度調整を考えようと思います。





暑いからオーブンつかうのもあまり気が進まないんですけどねー(u_u)







週明けにお返事となってしまうかもしれませんがコメントいただけたら嬉しいです☆



お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-31 09:28 | 洋菓子作り

a0339225_20015103.jpg



ダンナくんの誕生日祝いに作ったケーキです。






無類のメロン好きなのでフルーツは悩むことなく決定。




部屋の温度をあまり下げなかったらやっぱりクリームがダレダレでデコレーションは酷いものでした。


本人はメロンを使っていれば何でも良さそうなので、来年はクリームを使わないものにしようかと思います。






扱いづらいクリームで作業するのも酷い仕上がりのケーキを見るのもストレスなので(笑)涼しくなるまでデコレーション修行はお休み〜







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-27 20:05 | 洋菓子作り

「涼風」「水羊羹」

和菓子教室で作ったお菓子です。








a0339225_09152714.jpg

「涼風」
葛で柚子餡を包んでいます。
透明な葛と爽やかな柚子の風味が、暑い日のお茶の時間に最高です。
















a0339225_09185195.jpg

「水羊羹」
和三盆糖が入っていて上品な甘さでした。
水羊羹って夏のイメージがありましたが、元々は冬のお菓子なのだそうです。
















a0339225_09202945.jpg

こちらは前回(→)作った求肥餅。おいしくできたのでラッピングして友達にあげました。
このラッピング結構気に入ってます♪












この頃ちょっとスマホ依存が激しいので、休日は基本ネットも休日にすることにしました。
休日にUPされた記事には休み明けに訪問させていただきますので、今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。











お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-21 09:14 | 和菓子作り

a0339225_18085302.jpg







↑こちらの本からビビビッときて(古っ!)作った求肥餅です。
タイトルの「木の実」と「干し果実」というフレーズにも惹かれます♡
平たく言えばナッツとドライフルーツってことですが〜












a0339225_17483645.jpg





中に入れる干し果実、レシピでは干し柿・無花果となっていたのを家にあったドライクランベリーで代用。洋のテイストが少々入りました。
それから大納言小豆をアレンジで少し入れました。


ドライフルーツ全般割となんでもいけそうです♪


とってもおいしかったのですぐに増産したのですが、二回目で気が抜けたのか、砂糖は入れ忘れるわ中身が多すぎるわでちょっと反省しました(。-_-。)



お菓子作りは、心を落ち着けて丁寧を心がけて作らないとハッキリと仕上がりに出てしまうなぁと感じます。






↓2つに増やしてしまいましたが、お手間でなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by 47nori | 2015-07-15 16:36 | 和菓子作り

再びジャースイーツです。













a0339225_11325039.jpg

今回は皆さんからの評判がいい稲田多佳子さんのレシピ↓から♪





下から、
パンナコッタ→カラメルりんご→生クリーム→クランブル
となっております。
アレンジでりんごの層にラムレーズンも入れておきました。



今はグラススイーツ系はとりあえずジャーに入れておけばオサレになる。
流行なんてそんなもんよね(笑)




クランブルちょっと焼き過ぎちゃった(u_u)
ミントを乗せると、クランブルが土に見える(笑)





実は今回の本、一度手放してしまった本で…
今になって大後悔。
また同じ本を買うのもシャクなので図書館で借りてきました。













a0339225_11420411.jpg

友達の家に手土産で持っていくのでケーキピックでちょっとオメカシ。

















a0339225_11450283.jpg

こんな感じでラッピングしました。




初めて作ったものをプレゼントって結構チャレンジャーだな…と作ってから気づく
( ̄▽ ̄)

たかこさんを信じます(笑)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-13 08:25 | 洋菓子作り

一度はやってみたかったジャースイーツ。

cottaのサイトにあったレシピ→で作りました〜




a0339225_12525527.jpg

グラハムビスケット→マンゴー→水切りヨーグルトの順に重ねて出来上がり。
水切りヨーグルトには生クリームとグラニュー糖を混ぜているので、酸味が和らぎまろやかになって美味しかったです。









a0339225_08184973.jpg

みんなを待たせて撮影していたので、落ち着かなくてどういう風に撮ったらいいのかプチパニック状態(@_@)
こうなってくると写真のために作っているんだか食べるために作っているんだか、目的が良くわからなくなってしまいます(笑)








[PR]
by 47nori | 2015-07-09 08:29 | 洋菓子作り

ブルーベリーの果実酢

こちら、今年はよく雨が降ります。
毎日ジトジトジメジメ。
職場のコピー用紙までなんだかしっとりしちゃってます。













a0339225_08595406.jpg

ブルーベリーを使って果実酢を作りました。

果物:お酢:ハチミツ=1:2:2
の割合でどの果物でも作れるそうです。


煮沸消毒した瓶に↑を入れて一週間経ったら出来上がり♪















a0339225_09200733.jpg

炭酸水で割って飲んでみました。
はちみつがたっぷり入っているので飲みやすくて美味しかった(^o^)
ちなみにコースターに乗っているブルーベリーは初収穫の庭のブルーベリー♪
でも、実付きがイマイチでまだこれだけ。
漬けたブルーベリーも買ってきたものです。



お酢の効果としてよく言われるのは疲労回復ですが、他にも脂肪燃焼や、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるそうです。



夏の朝ドリンクでしばらく続けてみようと思います〜









[PR]
by 47nori | 2015-07-08 12:05 | おうちカフェ

ファブリックパネル

友達が引越しをしたので、お祝いにファブリックパネルを作りました。









a0339225_10080715.jpg

生地とヌードパネルとガンタッカーでできちゃいます。










a0339225_10083815.jpg

生地は友達に選んでもらって、こちらのハーレクインのトロピカルヘブンに決定♡
いくつか彼女好みの候補をピックアップして、その中から選んでもらったのですが、これを選ぶんじゃないかなぁ〜って思っていた予想が的中V(^_^)V
彼女の雰囲気にぴったりの生地なんです♪









a0339225_10092482.jpg

アイロンで生地の皺をとり、出したい柄の位置を決定したらテープなどで仮止めしながらタッカーを中心から外側に向かって打っていきます。少し生地を引っ張りピンとさせながら打つときれいにできます。















a0339225_10104962.jpg

完成☆
ちなみにサイズは40cm角です。



来週末に新居へお邪魔してきます
三( ゚∀゚)フ
楽しみ♪♪♪





彼女とは初めて配属された職場で一緒になって以来の、改めて振り返るとびっくりする位の長い付き合いで。
今は異動して別々の職場だけど、食事に行ったり旅行に行ったり。
なにかとお世話になってます。











a0339225_10112140.jpg

こちらは我が家のリビングのパネル。
とても気に入っていて、かれこれ6年くらいずっと働いてもらっています(笑)








[PR]
by 47nori | 2015-07-06 09:25 | 自作

リメイクネックレス

お店でとっても素敵なデザインのコットンパールのネックレスを見つけたのですが、試着をしたら大きさと長さがイマイチだったので、好みのサイズで自作に挑戦してみました。














a0339225_20433714.jpg

冬に買って、一度も出番がないまま引き出しに眠っていたもの(左)からリメイク〜♪
アクセサリーを作ったのは初めてでしたが、ブチっと切ってくるっと曲げて引っ掛けるだけ(笑)
簡単にできました(°∀°)


















a0339225_08401470.jpg

この、一粒だけクリアっていうデザインがドツボで(笑)
全部パールよりも少し抜け感が出るし、涼しさも出て夏に合いそうなんです(o^^o)


オンにも使えるし、オフならリネンのシャツなんかに合いそう(^ν^)


今までアクセサリーを自分で作るっていう発想はなかったのですが、道具も買ったことだしこういう普段使いの流行り物は自作してみるのもいいなぁ〜なんて思いました。






[PR]
by 47nori | 2015-07-01 08:45 | 自作