お花絞り

cuoca studioさんでお花絞りのレッスンを受けました。




「お花絞りは難しい」という声をよく聞いていたので自分の中でハードルが上がってしまっていてなかなか踏み出せなかったので、いい機会になりました♪










a0339225_08241408.jpg

先ずは先生のお手本。
きれい〜(*'∀'*)












今回はバラ(大、小)、花、葉っぱの4種類の口金を使いました。


アイシングの色付けは各自で一色づつ担当。









a0339225_08252869.jpg

フリル、マーガレット、花びら、葉っぱ等練習しました。
始めは先生の手の動きを見てもチンプンカンプンでしたが、先生が丁寧に教えてくださり、そのうち慣れてくると夢中になって絞っていました。
これは楽しい! はまりそうです(≧∇≦)







レッスンの後TODAY'S TABLEで一人ランチしてきました。

お昼をだいぶ過ぎていたしブームも落ち着いただろうと思って行きましたが、それでも10分程ならびました。



a0339225_08404263.jpg

入り口にはかわいいサボテンくんたちが♪











a0339225_08344895.jpg

ランチセットのスモーブロー
5種類くらいの中から2種類選んで、スープとサラダ、ドリンクが付きます


グリルチキンとブルーチーズ(左)
エビとアボカド(右)をチョイス〜



メニューを見ていたときはエビとアボカドがすぐに決まって、後はなかなか決まらなくてオススメされていたチキンとチーズを選んだのですが、このチキンとチーズ、とっても美味しかったです♪






お店を出るときにはさらに列が長くなっていてビックリ。
人気なんですね〜















a0339225_08332863.jpg

帰宅途中にまさかの転落で一部割れてしまいました(T_T)ガーン


コツがわかってきたので忘れないうちに練習しないと〜 三( ゚∀゚)

お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-31 09:25 | アイシングクッキー

PACE

ちょっと前のこと。




学生時代の友人3人で久しぶりに集まりました。



集まったお店は麻布十番にあるイタリアンラウンジ『PACE』

オーナーが学生時代の友人なのです☆







a0339225_18125090.jpg

スパークリングワインのラベルには学校名と学籍番号が書かれているという粋なサービス(≧∇≦)















a0339225_08573666.jpg

お料理♪
ちょっと遅れて行ったので、先に頼んであったものの寄せ集めお取り置き。 「飲み会あるある」的な(笑)







久しぶりの集合に喋る喋る喋る!

オーナーも手の空いたときにビール片手にやっ来て、喋る!(笑)

あっと言う間に時間が経っていました。




お酒もお料理もとってもおいしかったのに、お喋りに夢中で写真を忘れていました〜

オーナーの出身、山形産直の素材を使ったこだわりのお料理なのです。


近かったらかなりの頻度で通ってしまいそう♪





麻布十番にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ(^^)








お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-26 09:15 | おそとカフェ・おそとごはん

抹茶のティラミス


a0339225_08374994.jpg

抹茶のティラミスを作りました。





レシピの参考は稲田多佳子さんのこちらから♪












a0339225_08584950.jpg

イタリアではティラミスを作るときはこの「SAVOIARDI」という焼き菓子を使うのだそうです。
初めて知りました。

という訳で今回はスポンジ生地ではなくこちらを使って作ってみました。










a0339225_08383043.jpg

SAVOIARDIに大粒のグラニュー糖がしっかりかかっていたので、マスカルポーネ生地の砂糖を減らそうか迷いましたが、レシピ通りの分量でちょうど良い甘さでした。


SAVOIARDIのレシピもネットで紹介されていて、そんなに難しくはなさそうなので作ってみるのも良さそうです。









お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-24 09:17 | 洋菓子作り

「夏遊び」「むくげ」

今月はいつも通っている和菓子教室が夏休みなので、別のお教室で単発のレッスンを受けました。









a0339225_08403403.jpg

「夏遊び」
シークワーサーと蜂蜜で味付けした錦玉羹に羊羹の金魚が泳いでいます。


錦玉羹は砂糖をたくさん入れないと透明にならないので、砂糖の量に毎度毎度びっくりします。

もちろん甘〜いので錦玉羹のお菓子は鑑賞用だわねー、なんて思っていたのですが、今回は蜂蜜が入っているので甘さがまろやかに感じて、シークワーサーでさっぱり感も出てなかなかおいしかったです。












a0339225_08400995.jpg

「むくげ」
こしあんをピンクと白の練り切りで包んでいます。 外側から順に、白→ピンク→こしあん
と包んでいて、白の生地からうっすらピンクが透けてみえる「包みぼかし」という包み方をしています。

練り切りを作る時には割と良く使われるやり方で、以前この方法で桜を作ったことがあります。


むくげの花を知らなかったので、お手本を見よう見まねで作りましたが、出来上がりはお手本とも程遠く、なんだかハイビスカスみたいになってしまいました。
成形もあんまりきれいじゃないし…
(これはいつものことか(笑))





今回教わった先生は「ユイミコ」というユニットを組んで和菓子の創作活動をされている女性二人組の先生。
とっても気さくな先生方で、楽しいレッスンでした。
また行きたいな〜(o^^o)





a0339225_09083043.jpg

包み紙もかわいい♪







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-17 09:15 | 和菓子作り

ほぼノープランで行った今回の旅行。

山梨にはワイナリーがたくさんあるので行ってみたかったのですが、職場の先輩いわく「子どもブチ切れコース」(笑)だそうで、ワイナリーはまたの機会に譲ることにしました。




訪れたのは「ハーブ庭園 旅日記」というユニークなネーミングの植物園。










a0339225_15553707.jpg

花観音なる観音様がおりました。
手には花束を抱えています。













a0339225_15582885.jpg






a0339225_15585943.jpg







a0339225_15593931.jpg

トリカブト!
割と普通のビジュアルで、そこらへんに生えていたとしても違和感がなくて怖い。






a0339225_16021676.jpg

「カレープラント」
カレーの香りがしました。不思議〜







a0339225_16034038.jpg

季節的にあまり花は咲いていなかったのですが、売店にはハーブの苗がたくさんありました。
珍しいハーブもたくさんあって、見ているだけでも楽しめましたよ〜








a0339225_16055749.jpg

「あ、どうもどうも」
なんて話しかけてきそうな感じw










a0339225_16063571.jpg

連れて帰りたかったけど、私が連れて帰ると絶対に短命になるから諦めたクレマチス(笑)
上手に育ててくれる人の元へ行ってね。








a0339225_16064396.jpg

鯉の皆さんかなりガツガツしていました(笑)







a0339225_16093844.jpg

ラベンダーソフトクリームで一休み。
溶けないうちに写真を撮りたかったので、お店の人が作ってくれている間にカメラをスタンバイ。
ラベンダーの部分はヨーグルトのような味でした。







a0339225_16115522.jpg

緑に太陽の光がキラキラしているのをのんびり眺めるのは気持ちいい〜





んーでもやっぱり暑い!

春と秋が行楽シーズンと言われる訳を身に染みて実感しました(笑)






次の旅行は涼しい時にしよっ… (ボソッ)






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-14 08:30 | おでかけ

山梨へお出かけしてきました。





1日目は「笛吹川フルーツ公園」へ。


名前の通りたくさんの果樹が植えられている広〜い公園。






a0339225_17294806.jpg

洋ナシ













a0339225_17272648.jpg

ハナモモ












a0339225_17311930.jpg

りんご




a0339225_17265581.jpg

赤く色づいたものもちらほら

















a0339225_17244017.jpg

ザクロ




a0339225_17330426.jpg

鳥みたい♪






















a0339225_17352805.jpg

色んな種類の「実」にうちの実マニアも大喜び















a0339225_12453842.jpg

実を見つけては夢中でシャッターを切る私もじつは実マニアなのかもしれない…











a0339225_17404599.jpg

山梨と言ったらブドウ!
道路を走っていると普通の道沿いにたくさんのブドウの棚があって、産地なんだなぁと実感します。









a0339225_17425951.jpg

ヒャッホー!











a0339225_12351262.jpg

お花もきれいに咲いていました。
















a0339225_17433917.jpg





お盆休み前半、たくさんの家族連れで賑わっていました。



ずっと炎天下で過ごしたのはさすがに堪えてしまって宿に着いたらしばらく動けませんでした。






















お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-12 09:05 | おでかけ

レモンシフォンケーキ

暑くなり始めたころから気になっていたレモンスイーツ。




いつもの神レシピ本「シフォンケーキ21のバリエーション」にレモンシフォンケーキが載っていたので作りました。











a0339225_09112865.jpg

シフォン生地にレモン汁とレモンの皮のすりおろし、アイシングにもレモン汁が入ってレモンづくしの爽やかシフォンケーキ (´∀`=)

味はとってもおいしくて、まさに求めていたレモンスイーツだったのですが、このアイシング(T_T)
もう、がっかり。 今すぐにでもリベンジしたいくらい。




レシピに書いてあった説明を勘違いして、アイシングが大分冷めてから塗り始めてしまって…
冷めたアイシングではきれいに塗れないことなんか少し考えればわかりそうなことなのに、やっている時って夢中になっちゃって気がつかないんですよね…









a0339225_09172159.jpg

このアングルならいいや(笑)













a0339225_09200623.jpg

レモンスイーツには紅茶が合う!
アイスティーと一緒においしくいただいました♪













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-03 16:30 | 洋菓子作り