和菓子教室で作ったお菓子です。










a0339225_08281497.jpg

「栗茶巾」
栗と餡の割合が9対1で、まさに「栗」。
和菓子屋さんで売っているものは多くても栗と餡半々ぐらいだそうなので、今回の栗茶巾はかなり贅沢に栗を使っていると言えます。




湯がいた栗を包丁で半分にする人、栗をスプーンで取り出す人、裏ごしする人…と、途中までは流れ作業でした。
これを家で作るのは大変かも…











a0339225_08384188.jpg

包み紙に落款を押してみました。
拙いお菓子もなんとなくそれなりに見えます(笑)


















a0339225_08395075.jpg

「松茸」 雲錦製
山芋の雲錦で松茸を模りシナモンをまぶして松茸に付いた土の雰囲気を出しています。

松茸の形にするのが意外と難しくて何度もやり直したのですが、シナモンをまぶしたらなんとなく松茸っぽくなりました。












a0339225_17243266.jpg




美活レポート



〜YUKA'sレシピのYUKAさんが主催する美活祭りに参加しています。
私のメイン美活は「高めのヒールを週二回履いて通勤する」ことを目標にしています〜







ヒール通勤は順調♪
ヒールを履いていると気持ちも引き締まるし、姿勢にも意識が向くし、毎日とはいかなくても定期的にヒールを履くのはなかなかいいことだなぁと感じました☆









a0339225_09052264.jpg

それから、連休中にペディキュアを秋仕様にチェンジ。
左側のMAVALAの「JASPER」という色。
深い赤がなかなかいい感じです。




今日で9月も終わりですね。早いなぁ。


ということで美活レポートもこれで最終回になります。

ちょっとだけ「美」を意識して過ごした一か月間。
ヒールの苦手意識も克服できたし、図らずも靴のお手入れもできたし(笑)、色々愉しませていただきました♪






YUKAさん、お忙しい中開催してくださって本当にありがとうございました。参加者の皆さんのリンクを貼ったり、何かと大変だったのではないかと思います。

22連勤+16連勤という怒涛のスケジュールの中美活まつりを開催してくださったYUKAさんに拍手〜
パチパチパチパチ〜!










お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-30 09:27 | 和菓子作り | Comments(12)

秋のカメラ散歩

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!





久しぶりにカメラ散歩へ












a0339225_07445803.jpg


二両編成でのんびりと田舎を走るローカル線。
ロケ地は前回(→)と同じ場所です。














a0339225_16292320.jpg

前回は一面に咲く菜の花に目を奪われていて気がつきませんでしたが、こんなに立派な柿の木がありました。

























a0339225_07485153.jpg

もうすぐお祭りなのであちこちで準備がされていました。














a0339225_22323817.jpg














a0339225_07562565.jpg


この時期になると一斉に咲く彼岸花。













a0339225_07555718.jpg

ふと気づくといつの間にか道端に咲いていて不思議な花だなぁと思います。



















a0339225_22040772.jpg

空の色が刻一刻と濃くなっていくにつれて、はっきりと見えてくるお月様。

こんな風にゆっくりと月を眺めるのはずいぶん久しぶりのことでした。








お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by 47nori | 2015-09-22 22:40 | 写真

水曜日のアリス/美活☆

前回の記事のミッフィーパフェを食べに行った日にもう一つ行きたかったところ。


神宮前の交差点を渋谷方面に少し歩くと右手に見えてくる、周囲の建物とはちょっと雰囲気の違う青い建物。










a0339225_12533658.jpg

「水曜日のアリス」という不思議の国のアリスのグッズを専門に扱っているお店です。

テーマパークにありそうな外観のかわいいお店。写真を撮っている人がたくさんいました。



大人は屈まないと通れない小さな扉の中に入ると一瞬にしてアリスの世界が現れます(°∀°)













a0339225_13022782.jpg

頭上でニヤッと笑うチェシャ猫やキノコの上で水パイプを吸うイモムシ。

アリス好きにはたまりませーん(≧∇≦)








店内はとても狭いのですが、たくさんのアリスファンの方々でいっぱいでした。













そして買ってきたものはこちら〜

a0339225_13363511.jpg

・EAT ME クッキー
・DRINK ME ミニサイダー
・ソフトクーヘン






食べものばかりですが(笑)、雑貨やアクセサリーも売っていました






☆美活レポート☆

今日から連休なのでヒール通勤も暫くお休み。
今日は美容院に行って髪を切りました。
スッキリ♪

実家に帰っているので、お休み中は海までのウォーキングで美活しようかなと思います。










お急ぎでなければぽちぽちっと応援クリックお願いします。
更新の励みになります!
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-19 17:25 | 気になって買ってみました

神宮前にあるうさぎがテーマの「ニコラハウス」(→★)で、期間限定でミッフィーとコラボをしているということで行ってまいりました〜 
三( ゚∀゚)フ










a0339225_17120673.jpg

大きなミッフィーにハグしているのはパティシエのニコラさん。
自ら外に立って呼び込みしていました。






a0339225_17123303.jpg

カフェを利用する人はこのうさみみをつけます。
店員さんに着けなくてもいいですか?と聞いたら、「着けてください」と真顔で即答されました。
こんな制度知らなかったよー(T_T)


このお店はなぜか外でオーダーをして、しばらく待って店員さんが迎えに来たら中へ入れるという仕組みなんですね。
なので、うさみみ着けてしばらく外で待っていなければいけないという状況で…

通行人からは「イタイおばさんたちがいる」と思われていたことでしょう(T_T)








a0339225_05473970.jpg

苦境に立ったときはブログのネタにする(笑)

ガラスに映るうさみみおばさんの自撮りです。









a0339225_05555587.jpg

このうさみみは来店頻度によってランクアップするそうです。 お花たくさんのうさみみを着けてみたい方は是非たくさん通ってみてください。
おばさんはビギナーでもうお腹いっぱいです。










a0339225_06030462.jpg

カフェスペースの入り口では特大ミッフィーがお出迎え(o^^o)








a0339225_08280698.jpg

グッズの販売もしていました。
これはニコラハウス限定ミッフィー。ニコラさん(うさぎ好きらしい)がかぶっている帽子をかぶっています。












a0339225_08292603.jpg

ミッフィーの貸し出しがあって、好きな子を席に連れていけます。










a0339225_08303518.jpg

お供してもらったのはこちらの2名♪
先ほどのニコラミッフィーとハロウィン仮装のミッフィーです。












a0339225_09081118.jpg

さてだいぶ前置きが長くなりましたが、こちらがお目当てのミッフィーパフェ。
正式には「ミッフィーリエジョア」
リエジョアはフランス語でパフェのことだそうです。



お味の感想は
甘さ控え目


…というよりも、甘くない。



チョコとアイス以外全く甘みがなく、初めて甘くないパフェというものをいただきました(*_*)


人参ゼリー、カルピスムース、ラムネゼリー等々色々入っていたようなのですが、正直よくわかりませんでした(>_<)
ごめんなさい。






パフェは個人的にちょっと残念な感じでしたが、行ってみたかったところに行けたということで良しとします。









☆美活レポート☆


〜YUKA'sレシピのYUKAさんが主催する美活祭りに参加しています。私のメイン美活は「高めのヒールを週二回履いて通勤する」ことを目標にしています〜


この日はヒールを履いて出かけていました。表参道〜原宿近辺を結構歩いたと思います。帰ったらふくらはぎが痛かったので、ヒールが効いているのですね〜
だいぶ慣れて、履くのが楽しくなってきました♪









お急ぎでなければぽちぽちっと応援クリックお願いします。
更新の励みになります!
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-17 17:30 | おそとカフェ・おそとごはん

「幻のラムネ」と言われているレインボーラムネ、当選しました^_^











a0339225_16335233.jpg


このレインボーラムネは奈良にあるイコマ製菓本舗(→)で手作業によって作られているラムネ。
大量に生産できないため、年に二回の応募期間にハガキで応募し、抽選に当たれば購入できるという仕組みです。


3月に行われていた募集に応募してみたら当選しちゃいました☆
応募総数132,925通、当選は3,500通だったそうです。
ラッキ〜 (^_^)v





気になるお味の方ですが、前評判が高かったので食べてすぐの感想は割と普通?と思ったのですが、あとから「もう一個、もう…一個!」とじわじわ来る感じでした。
ちなみに4色全てピーチ味です。









a0339225_17243266.jpg











☆美活レポート☆

週末久しぶりに自転車の手入れをしました。
しばらく放っておいたらあちこちサビがひどくなってしまっていたので油をさして磨きました。
きれいになった自転車を見ると気持ちもすっきり〜♪




ヒール通勤も順調順調
もっと高いヒールもいけるかも!













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-15 09:13 | 気になって買ってみました | Comments(26)

a0339225_08281997.jpg


今朝窓をあけると目に飛び込んできた空。
台風一過の青空に一面の鱗雲が広がっていました。

吹く風もすっかり秋の風でした。




















a0339225_17460381.jpg

先日焼いたスノーボールクッキー。

暑さが落ち着いてくると、オーブンを使うのも楽になります♪












a0339225_08370897.jpg

プレーンに抹茶、それからちょっと秋を意識して紅芋とパンプキンの4種類。


口の中でほろほろサクッと崩れるクッキーはついつい手が伸びて止まらないー





















a0339225_09202496.jpg















☆美活レポート☆
やっと晴れたので今日はヒールの靴を履いて出勤しています。
気が付けばもう9月も中旬になってしまいましたねぇ。





















a0339225_08404572.jpg

途中夏の名残も見つけました♪
















秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!




お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-11 09:26 | 洋菓子作り | Comments(15)

a0339225_11025004.jpg




桃の季節に作りたいと思っていたショートケーキです。




桃のコンポートと、そのシロップで作ったジュレをトッピングしています。




コンポートとデコレーションは「お菓子とケーキ 絞り•飾り•生地デコレーションBOOK」を参考にしました。






えーっと、毎度のことながらナッペは酷いです、ハイ。

そろそろ上手くできるかなーと思ったりしたのですがアマアマでしたね(笑)



もうナッペは10年後!
10年後に上手くできていればいいや。
と思うことにしました(。-_-。)



絞りが巻貝じゃなくなったのだけでも成長したかなと。
一応進歩はしているみたいなので、めげずに頑張ります。










a0339225_22413151.jpg


初めてちょっと手をかけたトッピングを作ってみました。
結構疲れましたが、出来上がった時の達成感はひとしお!
おいしくいただきました。












a0339225_07583048.jpg

☆本日の美活☆
お風呂上がりのパック



せっかく準備万端なのに雨続きでヒールを履く機会がないー!
こんな日に履いたらまた白いのが発生しちゃう(T_T)




ので、天候に左右されない美活を。


↑のパック、プチプラなのにひったひたの美容液にマスクが浸かっていてとても贅沢です。
種類もたくさんあって選ぶのも楽しい♪




以前職場で一緒だったコスメフリーク男子に教えてもらったものなのです。
かなり女子力の高い男子で、コスメのこと色々勉強させていただきました(笑)













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-09 09:20 | 洋菓子作り | Comments(10)

a0339225_09233142.jpg

黒糖ココナッツクッキー
なかしましほさんのレシピです。


甘さはかなり控えめですが、噛めば噛むほどじんわりと甘さを感じてきます。


もうちょっと甘い方がいいかなと思うのですが、砂糖を増量するのってなんだか負けた気がするので(笑)次回もこのままで作ります。

美活期間中だしねー












さて、その美活。




先週はりきってヒールの靴を靴箱から出すと、なにやら白いモヤモヤが…















カ?  
ビ?










キャー!!!













サイテー女子。
美活以前の問題だわ(−_−;)











a0339225_20522366.jpg

陰干し。一応週末の美活(u_u)






主催者のYUKAさんには申し訳ないくらい低レベルな美活…



こうやって改めてみると、ヒールも大して高くないなーと。

でも細いので私にはちょっと履く時に気合いが必要なんです。







よぉーく磨いたので、今週こそは美活開始します。













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-07 09:15 | 洋菓子作り | Comments(12)

a0339225_12082493.jpg


スリムパウンド型でパウンドケーキを焼きました。





『薔薇のパウンドケーキ』
レシピは若山曜子さんのこちらから↓
















a0339225_12125677.jpg

ローズシロップとローズパウダーが入っています。
女子力高めな感じ( *`艸´)










a0339225_12155512.jpg


生地の量が少なくてちょっと低くなってしまいましたが…
型が4.5cm×18cmと小さいので、カットすると小菓子風になってかわいいです♪











a0339225_12224399.jpg

バラの風味は、上掛けしたアイシングからほんのりする程度で「薔薇!」という主張はそれほどありませんでした。











a0339225_16040012.jpg








さて、女子力といえば
「美活祭り参加宣言」


人気お弁当ブロガー「YUKA'sレシピ♪」のYUKAさんが毎年9月に開催している『美活祭り』
私も参加させていただきま〜す♪



美活祭りについては「YUKA'sレシピ」のこちらの記事にお知らせがあります→
「無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で」
というコンセプト、とてもいいですよね(*^^*)




私の宣言は
『週に2日は高めのヒールを履く!』



元々高いヒールは苦手だったのですが、産休育休の長い休みを機に休日はもちろん、通勤の時もすっかり高めのヒールから疎遠になってしまい…

時々はヒールの靴を履かないと緊張感のない脚になってしまうという話を聞いてマズイ、と感じたのでこれを宣言しようと思ったのです。
(実際もう緊張感のカケラもない脚ですが少しでも取り戻せればと思って…)


そんなわけで、ウィークデーのうち2日は高めのヒールを履いて出勤!
息子と遊ぶ土日はスニーカー!


せっかくの機会なので他にもこの期間中はいつもより少し「美」を意識して過ごしたいと思います。


合言葉は「身体に、心に、生活に潤いを」
とのこと。

そんな潤いのある一か月になればいいなと思います(o^^o)













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします

m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-02 06:00 | 洋菓子作り | Comments(21)