クリスマス☆2015

a0339225_05470744.jpg

今年のクリスマスケーキ
『フレジェ』

HAPPYCOOKINGでの江森宏之シェフ(←イケメン♪)による特別レッスンで作りました。

中はムースリーヌというカスタードクリームとバタークリームを合わせてホイップしたクリーム。
バニラビーンズも入って濃厚リッチなクリームなのですが、ベリーリキュールやいちごの酸味とマッチしてとてもおいしいケーキでした。










a0339225_08215302.jpg

断面SHOW〜♪
いちごがぎっしりです










a0339225_08244734.jpg

それから初めてローストチキンを焼いてみました。

レシピはこちら→


マーマレードとチキンって合うんですねぇ
(゜0゜)
美味しかった〜


味がよくしみ込むように、皮をフォークで刺して、お肉には数カ所切れ込みをいれました。前日の朝に仕込んだので、1日半漬けていたことになりますが、もっと長く漬けていても良さそう。










金曜日のクリスマス☆
仕事帰りや学校帰りに待ち合わせ、なんて方も多そうですね(o^^o)


我が家は20日にパーティーをしたので、自分の中でクリスマスは終わってしまったような変な感覚です。



皆様素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)














a0339225_08541125.jpg

でもやっぱり25日にもクリスマス気分を味わいたくてスタバへやってきたw






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-25 09:08 | 洋菓子作り | Comments(26)

クリスマスのパン

何度か書き直しています。編集前を読んでくださっていた方、すみません(汗






a0339225_08213387.jpg

リトルマーメイドで買ったクリスマスのパンたちです。
(もう一つかわいい雪だるまがあったのだけど、主人が朝一で食べちゃっていた(-_-))



ハロウィンやクリスマスの時期にはかわいいパンがたくさん出てくるのでお店を覗くのが楽しみです♪


左奥の絵本のようなものは、ルピシアのこれまたクリスマス限定の「カシュカシュ」という紅茶。
フルーツなどの色々な味が見え隠れするブレンドで、カシュカシュはフランス語でかくれんぼの意味だそうです。



限定に弱いTHE・日本人だなぁと思うけど、こういう季節ものを買うのって楽しくて♪










a0339225_15460852.jpg

そしてこちらはシュートレン。
仲良くさせてもらっている「Rose's happy time」のローズさんがとってもおいしそうなチョコレートのシュートレンを作られているのをみて(→)、チョコのシュートレンって見たことがなかったので食べてみたいなぁと思っていたらちょうど売っていて!ラッキー☆
ナッツとチョコレートがゴロゴロ入っていてとっても美味しかった!これはオススメです(≧∇≦)





さてさて、昨日は冬至でしたね。
皆さんは 冬至に因んで何かされましたか?
うちでは夕飯にかぼちゃのいとこ煮と「ん」の付く食べ物ということで大根のお味噌汁を食べて、柚子湯に入りました。

予めの用意をしていなかったのでいとこ煮は仕事帰りに買っていったのですが、冬至当日だったからなのか、高いこと!
3cm角のかぼちゃ煮4つに申し訳程度の小豆がパラパラっと入って400円也(°_°)
背に腹は変えられない(そんなに?w)ので買いましたけどねぇ。
そう考えると、家で作るご飯ってすごいことなんだなぁと思います。
来年は作ろう…







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-23 16:04 | 気になって買ってみました | Comments(15)

親戚からどっさりりんごを頂いた翌日、先週注文した宅配のりんごも届き冷蔵庫の野菜室はりんごだらけ。


せっかくなので作ってみたかったりんごのクランブルケーキを焼いてみました。









a0339225_08455158.jpg

















a0339225_08441000.jpg

きび砂糖とシナモンをまぶしたりんご。
レーズンも入れるつもりだったのに忘れてしまいました。





















a0339225_08514011.jpg

上から見るとパックマンみたい(笑)





今朝焼いたのでいただくのは帰ってからのお楽しみで〜す♪






お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-17 09:03 | 洋菓子作り | Comments(19)

a0339225_09031972.jpg

ホワイトチョコレートのブラウニー

ドライクランベリーとピスタチオが入っています。
クランベリーの赤とピスタチオのグリーンでクリスマスカラー♪




オーソドックスなブラウニーとは一味違ってこれもまたおいしい♪

ホワイトチョコレートのミルキーな生地にクランベリーの酸味が程よい感じです。














a0339225_09474195.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
端っこのカリカリがおいしいのです!
(≧∇≦)




















a0339225_13284796.jpg


クリスマスももうすぐそこですね♪














お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-14 12:20 | 洋菓子作り | Comments(20)

だいぶ前に作ったカップケーキ。
10月に受けたギャンブル五月先生のレッスン(→)の復習です。









a0339225_11004892.jpg

一番右の黄色いのは息子用想定でくまさん置いてみました。

今回はクリームを乗せすぎて甘くなってしまった。





最近以前にも増してお菓子作りができず…
日曜にやっと作ったいちごのヨーグルトムースも写真を撮れずじまい(u_u)
このまま先細りになってしまうのも悲しいなぁ。





おいしかったので一応レシピのリンクだけ貼っておきます。




水切りヨーグルトを使うヘルシーレシピ。
「ミキサー ガー」でできるお手軽レシピです。

エンゼル型とココットに流したのですが、レシピに柔らかいって書いてあるのに、さらにゼラチン減らしたら(ゼラチンの袋を中途半端に開けたくなかったというズボラな理由)案の定ユルユルでエンゼル型の方は型から外したらグニャ〜っとなっちゃいました。














a0339225_12154139.jpg










話は変わって、最近ハマっている歌。


教育テレビで平日朝7時から放送されている「シャキーン!」という小学生向けの番組の中で流れている曲。

日常の景色の中にニセモノが紛れ込んでいて、見つかると手足がにょきにょきっと出てきて逃げて行ってしまう。

独特のシュールな世界観が大好きでついつい見入ってしまいます。
映像に出てくる「にせ」を探す小学生たちも、昔見ていた少年探偵団風のテレビ番組を彷彿させ、どこか懐かしい感じ。

番組自体もなかなかシュールで、大人が見ていても面白いです。と、いうよりむしろ大人の方が面白く感じるかも?


朝の忙しい時間帯ですが良かったら見てみてください♪


Eテレ 月〜金曜日 午前7時〜7時15分








お菓子作りのネタがなくて日々の出来事ブログにかわってしまいそうな予感{(-_-)}







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by 47nori | 2015-12-08 16:55 | 洋菓子作り | Comments(14)