今日は4年に1回の2月29日ですね(^^)

明日からはもう3月!
この時期になると、そろそろ気になってくる桜スイーツ。










a0339225_20071680.jpg

買って一年近く放置だったミニマドレーヌ型をいい加減使わねば、ということで今年の桜スイーツ初めは桜マドレーヌに決定。


マドレーヌって「焼き菓子の基本」的な感じがしますが、作ったのは今回が初めて。



太白ごま油を使ったこちらのレシピ(→)に桜パウダーやら桜フレーバーやらを加えて桜アレンジしました。







ミニサイズでたくさんできるので色々実験〜


1回目
(予熱190℃)
180℃ 12
(レシピは190℃で12分だけどウチのオーブンはいつも焼き加減が強く出がちなのでとりあえず10℃下げてみた)

2回目
(予熱180℃)
170℃ 12分


3回目
(余熱190℃)
180℃ 3分 ⇨ 170℃ 7分








a0339225_20133635.jpg

手前が1回目、真ん中が2回目、一番奥が3回目。



1回目は焼きが強すぎて焦げる一歩手前だったので、2回目は温度を下げたら今度は美味しいマドレーヌの印と言われる「おヘソ」が出ない。

3回目始め高温で短時間で焼き、それから温度を下げ、更に全体の時間も短くしたら、焼き色も少し薄くなって、おヘソもちょっと出た。



a0339225_21073232.jpg

(左から1回目〜右が3回目)







太白ごま油を使用しているので、軽くてあっさりでした。
でもこれは一口サイズのものなので、バターで「しっかり」でもいいのかなぁなんて思いました。


レシピ通りの焼き方だと焼き色が強くでるのは、ミニの型だからというのも一因と思われます。


本当に焼き菓子は奥が深くて難しい。


オーブンによって状況がかなり変わってくるからレシピ通りにやってもなかなかうまくいかない。


洋菓子作った後はほとんど毎回落ち込んでます。(特に焼き菓子)



もう洋菓子作りから手を引こうかとも思うのですが、しばらくするとやっぱり作りたくなってきて作る⇨落ち込む…の繰り返し(笑)















a0339225_21090167.jpg

なんだかキャラメルみたいw




桜風味にするアレンジは上手くいっていい感じの味でした。



焼き加減… うーむ(-_-)























a0339225_07583893.jpg


桜の季節が楽しみです。













お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-29 09:05 | 洋菓子作り


a0339225_17364420.jpg

先日のレッスンで作ったお菓子。

先ずこちらは黄身羽二重しぐれ。











a0339225_17384403.jpg

ふるいでそぼろ状に漉した黄身餡を木型に入れて成形します。

木型を使うから簡単かなと思いきや、そぼろを潰さず、且つ出来た時に崩れない程度に指で押す力加減が難しくかなり苦戦しました。

↑の真ん中、観世水の押し加減が、そぼろ感が残っていて◎ 左の桜はちょっと押しすぎでそぼろが潰れています。







a0339225_17422159.jpg

写真を撮るためにケースから取り出したら崩れてしまったものがあったので、ケースに入れたままで。

左上から時計回りに、鶴、梅、寿、楓、菊、撫子

これだけ色々な形が揃うとなんだかお店みたいで嬉しい♪ 
自分ではここまで揃えられないのでレッスンの特権です(*^^*)










a0339225_17472829.jpg

こちらはわらび餅。

初級コース、全20種類の中で一番人気だそうです(°∀°)

期待を裏切らないおいしさ!
ぷるんぷるんでみずみずしいわらび餅と香ばしい焦がしきな粉が絶妙でした♪


初級コースも残すところ後1回。

来月は草団子と桜餅。
王道メニューで〆です(^^)













a0339225_19554860.jpg


小さい春♪













エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」




お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-22 20:10 | 和菓子作り

Valentine's day 2016

a0339225_08225985.jpg

今年のバレンタインスイーツ
「ホワイトチョコレートといちごのタルト」です。
レシピはcuocaさんのホームページに載っていたもの。
ハートの模様を描く作業が楽しかったー♪
たくさん描いているうちに人魂に見えてきましたが…(笑)

ダンナくんはホワイトチョコレート派なので、毎年バレンタインがホワイトデーみたいなメニューですw











a0339225_08255435.jpg

中はストロベリーとホワイトチョコレートの二層のガナッシュ。
か〜なり濃厚で少量でも満足でした。











a0339225_08273900.jpg

息子用にはくまビスケットを。

前々から赤いハートを抱っこさせたらかわいいだろうなぁと思っていたのだけど、チョコレートじゃ焼いている間に溶けちゃうし、、、

抱っこさせるものがなかなか思いつかなかったのですが、ハート型に抜いたドレンチェリーを抱っこさせているレシピが馬嶋屋さんのホームページに載っていて、これだ!と思って作りました♪


フフフン♪ かわいい〜( ̄▽ ̄)♪







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-15 08:46 | 洋菓子作り

東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバル2016へ行ってきました。


毎年電車の広告をみて気になってはいたものの、広告は王家の晩餐のような洋食器がコーディネートされている写真で、非現実的な感じがしていたので行ったことはなかったのですが…


『Strawberry Field days』のnoyuriさんが行かれた際の素敵なレポート(→)や器のネットショップIVORYさんのブログを拝見していたら販売ブースなんかもあって王家の晩餐ばかりでは無いようで(笑)。
しかも、大好きな作家さんも出展されていることがわかり、急遽行ってみることに!
三( ゚∀゚)フ












a0339225_17400064.jpg

入り口近くには、著名人がコーディネートしたテーブルコーディネートが展示されていました。
この辺が、庶民の私にはあまり縁が無いかなぁと思っていたもの。
でも目の保養になりますね。
こちらのタイトルは『地中海の思い出のテーブル』だそうで。
素敵すぎます。
そんな思い出私も欲しいw










他にも素敵なテーブルコーディネートがたくさんありましたが、今回は買い物メインにしたので、興味のある方はnoyuriさんの素敵なレポートを是非ご覧くださいませ。








さて、私が真っ先に向かったのは器使いの巨匠、『やわらかい陽ざしのなかで』のnanaminさん(→)のところで知った作家さん、奥田章さんのブース。


a0339225_17460754.jpg

IVORYさんのところで毎日のように眺めている奥田さんの作品がずら〜り
テンション上がります(≧∇≦)

…が、残念なことにお目当の器は昨日売り切れてしまったとのこと。ガーン。

もう一つのお目当だった箸置きはあったのでそちらを購入。
在庫があったので、幾つか出して選ばせてくれました♪
手作り品は一つ一つ違うので、自分の目で見て選べるのはとてもありがたい。

あ、ちなみに奥田さんご本人もいらっしゃいました!
握手していたお客さんもいましたが、小心な私は緊張してしまって声をかけることができませんでした(>_<)







奥田さんのブースを後にしてぶらぶらしていると、目に飛び込んできた私的どストライクの器!










a0339225_17570228.jpg

運命の出会いは常滑焼の器でした。

スタイリッシュで、とっても素敵な器。









a0339225_17593778.jpg

じーーーっとみていると(笑)、若い作家さんが丁寧に説明してくださいました。

若手の作家さんたちが集まって、新しい常滑焼のプロジェクトを立ち上げたそうで、その作品だったのでした。

たくさん欲しい器があって、電車で来ていたから購入は後日にしようか迷っていると、飲食店などの業者さんに卸しているのがほとんどで、一般の市場にはほとんど出回っていないのだそう。
今回のように直接一般のお客に販売する機会はなかなか無いとのことでした。

そんなこときいてしまったら、ねぇ。
買うしかありません(笑)

来て良かった〜♡











a0339225_11254163.jpg

いただいたお名刺と、常滑焼の新プロジェクト「盤」のパンフレットです。

本当に素敵な器で、一瞬で虜になってしまいました。
「素敵〜素敵〜♡」とつぶやいていたら、作家さんが年内に恵比寿で個展を開くので、案内状を送ってくださることになりました。
こういう出会いって嬉しいなぁ。

ちなみにIVORYさんのブログでも、この盤プロジェクトについて紹介されています。











このイベントでは器だけでなく、関連する小物雑貨などもたくさん売っていました。
素敵な和雑貨のお店があったので、そちらも少し。





来年もまた行きたいな〜




他のお店でも、「もう売れちゃってないんですよ〜」という会話が聞こえてきたので、会期の早いうちに行くのが良さそうです。

それから支払いは現金のみというお店も多かったので、現金を多めにもっていくことをお勧めします。(あまり現金をもって行かなかったので、終盤は泣く泣く諦めたものが幾つかありました)











長文にお付き合いくださりありがとうございました(^^)




お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-06 11:49 | おでかけ

栗蒸し羊羹

何かレッスンで作ったものの復習をしたいなぁと思っていたところ、ちょうど材料が揃っていた栗蒸し羊羹を作りました。












a0339225_08243028.jpg

栗蒸し羊羹ががモチっとしているのは小麦粉が入っているからなのですが、小麦粉を強力粉にして、混ぜるときにグルテンを引き出すようにぐるぐる擦り混ぜるとモチモチ感がアップします。

クッキーを作るときなんかはグルテンは悪者扱い(?)で、出ないようにさっくりと気をつかって混ぜているので、「え⁉︎ グルテン出しちゃっていいのぉ〜?」となぜか嬉しくて、ここぞとばかりに思いっきり混ぜておきました(笑)









a0339225_08331137.jpg

今回は竹の皮にも流しました。

プレゼントするときにもいいし、竹の皮には殺菌効果があるので、この状態で更にラップに包んで冷蔵庫に入れておけば一週間もつそうです♪










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-02-04 08:57 | 和菓子作り

クマビスケット

おはようございます!
今日から二月ですね。寒さもピークですが、そろそろ花粉も飛び始める頃ですね。
私も花粉症ですが、くしゃみや目のかゆみの他に肌の調子も悪くなるのでこの季節は少し
憂鬱です。
洗濯物も外に干せないしねぇ。









a0339225_08213313.jpg

ちょっと前に流行っていたクマビスケット。

久しぶりに作りたくなって焼きました。

抱っこさせるものはアーモンドなんかのナッツ類がメジャーですが私はこのマーブルチョコが気に入ってます(^^)
焼いている間に割れちゃうのはちょっと残念なのですが…
(一番右のは割れたところがクマがチョコをかじったみたい♪)










a0339225_08232621.jpg

後ろ向き(^^)












クッキー生地を作るまでは割と簡単だけど、乗せたものを抱っこさせるように腕を曲げていく作業が地味に難しい。


初めて作ったとき(→)は焼き上がってみると腕を骨折したクマさん続出でがっくり。









a0339225_08263857.jpg


同じ思いをした人が多かったのか、馬嶋屋さんから手の長い型が発売されていました。



おかげで今回骨折クマさんが出ることもなく、作業のストレスもかなり減りました〜♡










a0339225_08285644.jpg









お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by 47nori | 2016-02-01 08:43 | 洋菓子作り