春の野

a0339225_15423573.jpg


雑誌に載っていた練り切りのお菓子がかわいくて、作り方は載っていなかったけどこんな感じかな〜と作ってみました。

















a0339225_11533995.jpg


中に包んだこし餡に刻んだ桜葉を混ぜ込んで桜の風味に。












桜の開花が発表されて、こちらでも染井吉野がちらほら咲き始めています。
近所の、多分地主さんかと思われるお家に、それはそれは立派な桜の木があって、満開になった姿は圧巻!
毎年楽しみにしています(*^^*)











春は出会いと別れの季節でもありますね〜

4月から他部署への異動が決まり、6年間お世話になった職場を離れることになりました。
ドキドキそわそわ、なんとなく落ち着かない日々です。









そして、前回の記事「蝶」がウーマンエキサイトみんなの投稿「カワイイ!」に選ばれました
(^^)
編集部のはぴこさん、ありがとうございました!










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-27 15:54 | 和菓子作り | Comments(24)

kawaii

a0339225_21444040.jpg

外郎生地で作った蝶です。

中は黄身餡、模様はシナモンで付けました。



蝶に見えるように写真を撮るのが難しくて、色んな角度から試行錯誤で撮りました。





ちなみにこのお菓子、中心の角になっている部分を少し緑色にして作ると銀杏の葉に変身します
( *^皿^)















お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-22 08:34 | 和菓子作り | Comments(16)

WhiteDayに

昨日ソファでボーっとしていたら、息子がトコトコっとやってきて紙袋を差し出すので、見るとゴディバの紙袋。




主人と息子でお出かけしたときに買ってきてくれたホワイトデーのプレゼントでした。






ホワイトデーや誕生日のプレゼントはいつもお互い合理的にリクエスト制(笑)で、今回のホワイトデーもバッグを買ってもらっていたので予想外のプレゼントにびっくり。













a0339225_20141446.jpg


鮮やかな色のクッキーにチョコレートガナッシュが挟まれた濃厚スイーツ。

とっても美味しくいただきました。






またゴディバっていう王道チョイスがツボでしてね( *`艸´)



お菓子のブランドなんかにはとんと疎い主人が自分なりに高級だろうと思われるお店で買ってきてくれたんだろうなぁなんておもったらなんだかかわいく思えて。(あ、失礼w)


深読みしすぎだったか?






何にしろ、とても嬉しいサプライズでした。















お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-15 17:30

前回中の具が沈んでリベンジを誓ったドライフルーツケーキ(→




どうすれば沈まないで焼けるのかネットで調べたところいくつか方法があって、一番手間のかからなそうな、ドライフルーツに強力粉をまぶす方法を試してみました。











Before
a0339225_05403990.jpg





After
a0339225_21223413.jpg




今回は小さめの型で焼いたというのもあるのかもしれませんが、それを差し引いても満遍なく入っているように思いました(^^)

これからはこの方法でやろう!













a0339225_21275875.jpg

レシピは前回と同じなかしましほさんのレシピです。











お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-14 09:41 | 洋菓子作り

いちごと桜のムース

a0339225_12512681.jpg

今年の桜スイーツ3つめは『いちごと桜のムース』

余っていたストロベリーピューレを消費したくてレシピを探していたらかわいいルックスに一目惚れ。(レシピはこちら→

ちなみに何が桜かと言いますと、上のピンクのムースに桜エッセンスが入っているのと、わかりづらいですが表面に桜の花びらが乗っています。(少しピンクが濃くなっている部分)
白いムースはヨーグルトムースです。





途中までは順調だったのに、仕上げのナパージュを塗っているときに、塗ったそばから直ぐに固まってきてしまい、うまく広がらずボロボロに…



張り切ってビスキュイから作ったのに最後の最後にこんなアクシデントで心が折れました。
ポキッ



そういえば冷菓のナパージュには加熱が不要のものを使うって前に何かで見たっけ。
今更思い出しても後の祭り。








a0339225_13022584.jpg

味はとってもおいしかったんですよ…


↑おきまりのフレーズ
この際テンプレートにして毎回自動的に出るようにしておこうかしら(笑)




このストロベリーピューレがとってもいい味で。

a0339225_13580654.jpg
(画像お借りしています)



色々な製菓用品店で売られているフランス産の割とメジャーなものです。


フレジェを作ったときに、先生が「日本の苺は生食、フランス産の苺はお菓子などに加工して食べるのに向いている」と仰っていましたが、納得!
甘酸っぱい味と香りがとっても美味しかったです。













とってもショックだったのでもうナパージュで失敗することはない、はず…










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-10 17:08 | 洋菓子作り | Comments(16)

桜餅/草団子

先日の和菓子教室で作ったお菓子です。









a0339225_19441780.jpg

桜餅
薄力粉と白玉粉で生地を作る関東風(長命寺)です。
道明寺粉で作る関西風の桜餅の方が人気があると聞きますが、私はこの関東風も好きです。













a0339225_19502030.jpg

ふわっと香る桜の香りに癒されます。

レッスンの後も、作業をしていた手に桜の香がずっと残っていました(^^)













a0339225_19513531.jpg

草団子

蒸し上がった生地に蓬を練りこんでいく作業が力仕事で、みんなでヒーヒー言いながら練っていました。
和菓子職人さんの仕事は本当に重労働ですね。

蓬の香がしっかりして、春を感じます。


今回で一年間の初級コースが終わりました。
あっと言う間の一年間。あまり家で復習できていないので上達しているのかどうかは怪しいところですが、来月から中級に進級です。


















a0339225_21015100.jpg

さて、前回の記事の問題ですが、正解は「雪解け」です。
happypoppoさん、大正解!
まさかどんぴしゃりで正解が出るとは思っていなかったのでびっくりしました。
happypoppoさんおめでとうございま〜す
(^o^)/






他の皆さんも、考えてくださってありがとうございました(^^)
皆さんのコメント、楽しく拝見いたしました♪

問題を出しておきながら、コメントがなかったらどうしようと考えていた小心モノです
(^_^;)


そして記事が、ウーマンエキサイトみんなの投稿「おいしい!」に選ばれました(^^)
編集部のはぴこさん、ありがとうございました!










お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-08 09:09 | 和菓子作り


a0339225_19112811.jpg

昨日、横浜高島屋で行われている「味百選」という食のイベントへ行ってまいりました。




目当ては『ワカタク茶屋』という全国の若い和菓子職人さんが和菓子を提供してくれるイートインスペース。





a0339225_19185687.jpg

集まった和菓子屋さんは

富山「引綱香月堂」
岐阜「田中屋せんべい総本家」
島根「彩雲堂」
静岡「巖邑堂」
山形「佐藤屋」







メニューに、オーダーで和菓子を作ってくれる、というものがあって、店員さんに詳細を聞いてみると、好きな形、色、イメージ、なんでもいいので、伝えるとそれに応じてお菓子を作ってくれるのだそう。
なんて素敵な!(≧∇≦)

注文の方はそれに即決!

でも、何を作ってもらおう?


先ず思い浮かんだのは「桜」。
でもちょっとありきたりかなぁ…
と、悩むこと数分。


よし、決まり!



ちなみにこのオーダーメニュー、作っていただく職人さんも指名できるんです。



私は、エキサイトにブログも開設されていて、密かに時々訪問していた引綱香月堂さんにお願いしました(*^^*)














そしてそして…



ジャーン!

a0339225_20182280.jpg

こちらが私のオーダーに沿って作ってくださったお菓子です。


自分の為に作ってくれた世界に一つだけのオリジナル和菓子、なんて思ったらもう嬉しくて嬉しくて!






ご主人の付けた菓銘は『訪れ』


私なら「春の訪れ」としてしまいそうなところですが、あえて主語を付けないところに「和の心」を感じませんか?









a0339225_20255848.jpg

なんて繊細なんでしょう。

表面に施された模様は儚い雪の結晶を表しているそうです。



ガラス張りのスペースで製作してくださるので、ちょうど他にお客さんもいなかったので席から乗り出すようにしてみていたら「もしお客様が宜しければ、そちらでお作りしましょうか?」と、目の前に来て作ってくださいました。
間近で職人さんの手さばきを見られるなんてもう、大感激の大興奮!
とても親切なご主人に感謝です。





「宜しければ、半分に割ってから召し上がってみてください」と、ご主人。








a0339225_21015100.jpg

中からは美しい餡の層が現れました(*'∀'*)

素敵なサプライズにまたまた感激。







最後に「いかがでしたか?」と聞かれ、
「感動しました」、とまるで大御所芸能人が老舗料亭の料理を食べたときのような感想を述べてしまい、もうちょっと他の言い方もあっただろうにと、後から恥ずかしくなってしまいました(^_^;)

嬉しすぎて舞い上がっていた、ということでお許しください。





さて問題です*\(^o^)/*
このお菓子はなんと言ってオーダーしたでしょう?
ヒントはこの時期の「ある状態をさす言葉」です。
フフフン♪ わかりますか?(^^)


正解は次回の記事で☆


それから、もし皆さんが和菓子を作ってもらうとしたらなんとオーダーしますか?

良かったらそれも教えてください(*^^*)











a0339225_08104153.jpg




a0339225_08110183.jpg

こちらの二つは彩雲堂さんの上生菓子。

この美しさはもはや芸術作品ですね。
こんな素敵な和菓子作ってみたい(>_<)




仕事帰りに寄ったので、家でご飯を作ってくれていた主人と息子へのお土産にしました。






長文にお付き合いくださりありがとうございました^_^












お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-03-01 08:56 | おそとカフェ・おそとごはん | Comments(22)