〜今回の大地震で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な日々が訪れることをお祈りするとともに微力ですが何か自分に出来ることを考えていこうと思います〜










月初に行ったレッスンで作ったお菓子。
ブログにUPしようしようと思いつつ、もう4月も下旬になってしまいました。





お教室の方は今回から中級クラスに進級です。



a0339225_08555829.jpg

『春霞み』

刻んだ木の芽入りの味噌餡を外郎生地で包み、氷餅をまぶし霞の雰囲気を出しています。










a0339225_08582868.jpg

外郎生地をピンクに、中餡を緑にして花から葉へと桜の移ろいを表現しています。

こちらは今ではもうすっかり葉桜ですが、作ったときは桜が満開で、ちょうどの時期に作れて嬉しかったです。






レシピを見たときは、「味噌餡に木の芽??」と、珍しい素材に美味しいのかちょっと疑っていたのですが、これが美味しいんです!!
ほんのり塩気の効いた味噌餡に微かに香る木の芽の清涼感。
来年は自分で作ってみようと思います。












a0339225_17404596.jpg

最中餡炊き。

最中用の餡炊きを習いました。
練り羊羹と同じく寒天をいれるのですが、練り羊羹より柔らかめに仕上げます。
皮は先生が用意してくださったもので、中野にある丸井商店という最中専門店のものだそうです。








少しご無沙汰していました。

なかなか皆さんのところにゆっくりおじゃま
する余裕が無くてごめんなさい。









お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2016-04-21 17:34 | 和菓子作り