タグ:お菓子作り ( 74 ) タグの人気記事

親戚からどっさりりんごを頂いた翌日、先週注文した宅配のりんごも届き冷蔵庫の野菜室はりんごだらけ。


せっかくなので作ってみたかったりんごのクランブルケーキを焼いてみました。









a0339225_08455158.jpg

















a0339225_08441000.jpg

きび砂糖とシナモンをまぶしたりんご。
レーズンも入れるつもりだったのに忘れてしまいました。





















a0339225_08514011.jpg

上から見るとパックマンみたい(笑)





今朝焼いたのでいただくのは帰ってからのお楽しみで〜す♪






お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-17 09:03 | 洋菓子作り | Comments(19)

a0339225_09031972.jpg

ホワイトチョコレートのブラウニー

ドライクランベリーとピスタチオが入っています。
クランベリーの赤とピスタチオのグリーンでクリスマスカラー♪




オーソドックスなブラウニーとは一味違ってこれもまたおいしい♪

ホワイトチョコレートのミルキーな生地にクランベリーの酸味が程よい感じです。














a0339225_09474195.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
端っこのカリカリがおいしいのです!
(≧∇≦)




















a0339225_13284796.jpg


クリスマスももうすぐそこですね♪














お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-12-14 12:20 | 洋菓子作り | Comments(20)

だいぶ前に作ったカップケーキ。
10月に受けたギャンブル五月先生のレッスン(→)の復習です。









a0339225_11004892.jpg

一番右の黄色いのは息子用想定でくまさん置いてみました。

今回はクリームを乗せすぎて甘くなってしまった。





最近以前にも増してお菓子作りができず…
日曜にやっと作ったいちごのヨーグルトムースも写真を撮れずじまい(u_u)
このまま先細りになってしまうのも悲しいなぁ。





おいしかったので一応レシピのリンクだけ貼っておきます。




水切りヨーグルトを使うヘルシーレシピ。
「ミキサー ガー」でできるお手軽レシピです。

エンゼル型とココットに流したのですが、レシピに柔らかいって書いてあるのに、さらにゼラチン減らしたら(ゼラチンの袋を中途半端に開けたくなかったというズボラな理由)案の定ユルユルでエンゼル型の方は型から外したらグニャ〜っとなっちゃいました。














a0339225_12154139.jpg










話は変わって、最近ハマっている歌。


教育テレビで平日朝7時から放送されている「シャキーン!」という小学生向けの番組の中で流れている曲。

日常の景色の中にニセモノが紛れ込んでいて、見つかると手足がにょきにょきっと出てきて逃げて行ってしまう。

独特のシュールな世界観が大好きでついつい見入ってしまいます。
映像に出てくる「にせ」を探す小学生たちも、昔見ていた少年探偵団風のテレビ番組を彷彿させ、どこか懐かしい感じ。

番組自体もなかなかシュールで、大人が見ていても面白いです。と、いうよりむしろ大人の方が面白く感じるかも?


朝の忙しい時間帯ですが良かったら見てみてください♪


Eテレ 月〜金曜日 午前7時〜7時15分








お菓子作りのネタがなくて日々の出来事ブログにかわってしまいそうな予感{(-_-)}







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by 47nori | 2015-12-08 16:55 | 洋菓子作り | Comments(14)

たまごぼーろ

おはようございます。

今日で11月も最後ですね。
あと1か月で今年も終わりなんですねぇ…






a0339225_22294714.jpg


なかしましほさんのレシピから『たまごぼーろ』を作りました。

レシピをみたら材料は片栗粉、きび砂糖、卵黄、豆乳、以上!
でシンプル。

さらに作り方も混ぜて丸めて焼くだけ〜、でこれまたシンプル。

あっと言う間にできてしまいました〜









a0339225_22310930.jpg

お味はというと、まさにあの「ボーロ」
自分で作れるんだ〜とちょっと感動でした。






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-11-30 08:50 | 洋菓子作り | Comments(18)

『お休みします』
とか言った割には意外と早く復活してしまいました。
テヘッ



自分でもこんなに早く復活できると思っていなかったもので…

スミマセン。


またどうぞよろしくお願いします(^-^)/









a0339225_08444732.jpg

なぜか今日は写真がデカイ(*_*)

母の誕生日祝いに作ったケーキです。
母はモンブランが好きなのでマロンのショートケーキを作りました。












a0339225_08443035.jpg

初めてモンブラン口金に挑戦してみましたが、皆さんが難しいと言っていたのがよくわかりました(-_-)
絞り出す力と手を動かすスピードが上手く合わないときれいに絞れないんですよね。
真ん中のあたりなんかフニャフニャで…




「ざる蕎麦一丁あがりー!」ι(`ロ´)ノ




いや、モンブランです(笑)




また修行の課題が増えたなぁ。

がんばりまーす(・ω・)ノ







お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-11-24 09:17 | 洋菓子作り | Comments(23)

ご無沙汰しております。


更新をお休みさせていただいているにもかかわらず、訪問してくださっている皆様、本当にありがとうございます。


まだ再開は少し先になりそうですが、今回は嬉しいお知らせがありますので、先日和菓子教室で作ったお菓子と合わせてご報告させていただきますね。




まずはお菓子の方から。








a0339225_19333666.jpg

『柚子の香』薯蕷饅頭

柚子ペーストを入れたつくね芋を使って作るお饅頭です。中はしっとりした柔らかいこしあん。
紅白饅頭も同じ作り方なのですが、これがまた簡単そうで難しい。

うまく成形しないと中の餡が透けてしまうのですが、お祝い事に使用する紅白饅頭にはそれが許されないそうで。
なので、初級クラスの薯蕷饅頭には、中が透けてしまってもOKな柚子がカリキュラムとして組まれているとのことでした。













a0339225_19431653.jpg

『紅葉狩り』
浮島を主として、下に大納言小豆と栗を敷いています。
まさに秋のお菓子といった感じですが、個人的には着色がもうちょっと濃い方が紅葉狩りっぽかったなぁと思います。











そしてお知らせ…


先月の和菓子『まさり草』『栗蒸し羊羹』の記事が、エキサイトブログカフェ食欲の秋!「みんなのおいしい秋グルメ」②(おうち編)のピックアップ記事として紹介されました。

投稿してはみたものの、まさかピックアップ記事に選んでいただけるとは思ってもいなかったので、びっくりでした。
とても嬉しかったです。
編集部の根本様、本当にありがとうございました。

ピックアップ記事には、仲良くさせていただいているブロガーさんの記事もたくさん紹介されているので、是非是非ご覧になってみてくださいね!皆さんどれもとっても美味しそうで、素敵な記事ばかりです(o^^o)

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

↑クリックするとエキサイトブログカフェにとびま〜す☆






久しぶりに皆さんとお話したいのですが、リコメが遅くなってしまいそうなので、今回もコメント欄閉じさせてもらいます。



訪問してくださってありがとうございました(^^)








お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by 47nori | 2015-11-21 20:40 | 和菓子作り

和菓子教室で作った秋のお菓子です









a0339225_12443256.jpg

『まさり草』 練り切り製

まさり草は菊の古名です。

今回は練り切りのつなぎに吉野葛を使用しています。
求肥を使う方法しか知らなかったのですが、お茶席に出されるものは、吉野葛をつなぎに使ったものが多いと先生がおっしゃっていました。









a0339225_14550986.jpg

「しべ」の部分を三角棒の先端でポンと付ける作業が面白かったです。

白い生地の下からほんのりと見えるピンク色が素敵です。













a0339225_15031553.jpg

『栗蒸し羊羮』

元々栗蒸し羊羮は好きだったのですが、これは本当においしかった!
自分の中では、大好きな米屋さんのに並ぶくらい。

甘さ加減が絶妙でした♪



家で再現できたらいいなぁと思います。





ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m



食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
[PR]
by 47nori | 2015-10-22 16:12 | 和菓子作り | Comments(20)

フィナンシェ修行。

今回はプレーンで。
何回も作っているのにプレーンは初めてでした。
基本だから作っておかないと〜



前回(→)からの変更点は
・薄力粉とアーモンドプードルの比率
・砂糖の量
・焼き時間と温度
・バターを普通の無塩バターから無塩発酵バターに



そして、「コシ」をなくしてサラサラにするために、割卵後冷蔵庫で2日置いた卵白を使いました。


フィナンシェには古い卵(コシがなくなってサラサラになるから)、というのはネットで調べて知っていたのですが、どうも古い卵を使うっていうことに抵抗があって前回までは割卵後すぐの卵白をホイッパーでよ〜くコシを切って使っていました。

それでもやっぱり食感がイマイチだったので思い切って試しにやってみました。


一週間以上置いた卵白、というレシピもあるようですが、冷蔵庫の中とは言えさすがに一週間放置の生卵は抵抗があったので2日で。
まぁ、焼き菓子なので大丈夫なのかもしれませんが…









a0339225_15094011.jpg

そんなこんなで試行錯誤してできたフィナンシェ。

卵白を変えてみたのが功を奏したのか、食感はかなり良くなっていました!
甘さもだいぶ抑えられてきたけど、もうちょっと減らした方が好み。












a0339225_09012701.jpg

残念だったのがこの焼きムラ。
途中で向きを変えたのですが、ダメでした。
オーブンが小さいから仕方ないのかな
(´・_・`)





もうちょっと!
7、8合目位までは来た感じ。



近いうちにまた焼きます(多分)







a0339225_17243266.jpg







最近夜寝る前に『桃太郎』のお話を聞かせてくれる息子。

「むかーしむかし、あるひのところに(なぜか「ある日」(笑))、おじいさんと、おばあさんがすんでいました。」





フムフム。





「…おばあさんがかわでせんたくをしているとー、おおきなももがどんぶらこっこどんぶらこっこ、とながれてきました。」






おぉよく覚えているじゃないの♪





「おばあさんはおおきなももをいえにもってかえりました。おじいさんとおばあさんはももをたべようと、ももをきりました。」






フムフム。







「…」







忘れちゃったのかな?(^^)

「桃を切ったら何が出てきたんだっけ?」












「タネ」(・ω・)












゚(∀) ゚ エッ?  

タネ…?
桃太郎じゃないんですか?


現実的過ぎやしませんか?
(´Д` )





以上で、鬼はおろか主人公さえも登場しないまま彼の『桃太郎』はめでたく終わります(笑)







こうして毎晩『おおきな桃』『桃太郎』のお話を聞かせてくれます(笑)







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-15 12:25 | 洋菓子作り | Comments(9)

この三連休にとても素敵なレッスンに参加してきました(^^)






HAPPY COOKING六本木ヒルズ校で行われたギャンブル五月先生のカップケーキレッスン。



ギャンブル五月先生はNYのマグノリアベーカリーでケーキデコレーターとして活躍されていたときに、アメリカのドラマ『SATC』でキャリーとミランダがベンチでカップケーキを食べるシーンのカップケーキを作られた方です。








そのシーンがこちら

a0339225_09051901.jpg
画像お借りしています)


ご存知ですか?



















a0339225_09162868.jpg

パレットでクルクルっとデコを仕上げていくあざやかな先生の手つきはさすが!(°∀°)











a0339225_09175129.jpg

カラフルでかわいいカップケーキができました〜















a0339225_09200012.jpg

上に乗っているのはバタークリーム。

クリームの配合はマグノリアベーカリーと同じだそうです。

バタークリームはあまり得意ではなかったのですが、こちらのはおいしかったです。



外国のクリームと聞くと、胸焼けしちゃうくらい甘いものを想像してしまいますが、そこまでではなく、ブラックコーヒーといただくといい感じです。




先生からはマグノリアベーカリー時代のお話やSATCの撮影のお話、それからNY・イギリスのお菓子作りや日本との違いなど、興味深いお話をたくさん聞くことができて、とても楽しいレッスンでした。


なにより先生の気さくなお人柄がとても素敵で、また機会があれば是非先生のレッスンを受けたいなぁと思いました。


ここのところ仕事諸々でなんとなく気分が浮かない日々だったのですが、先生のレッスンを受けてなんだか元気になれました。
山があったら「楽しかったー!!!」と叫んでこだまさせたいくらい(笑)

ありがとうございました。









a0339225_17243266.jpg








話はがらりと変わって、今日のお弁当に入れた稲荷寿司。
かねてから作りたいと思っていたものです。








a0339225_10165009.jpg

YUKA's レシピ♪のYUKAさんの稲荷寿司。

YUKAさんの著書『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』の表紙にもなっているYUKAさんの看板メニュー(?)です。


ご飯には刻んだ柴漬けと三つ葉が入っていて彩りもきれい。
とても見栄えがするので運動会やピクニックのお弁当にも良さそうです♪








長文にお付き合いくださりありがとうございました。


お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-13 12:15 | 洋菓子作り | Comments(17)

パンプキンチーズケーキ

おはようございます。

こちら、今朝は寒いです(>_<)
昨日半袖半ズボンで寝ていたので、起きて朝一番にしたことは長袖長ズボンの部屋着に着替え、でした。



昨日は昨日で、季節が逆戻りしたような暑さでしたので、体調には十分気をつけないといけませんねぇ












10月も始まり、いよいよ秋本番となってきたので秋らしいお菓子を作りました〜











a0339225_08280361.jpg

ハロウィンもちょっと意識して、パンプキンチーズケーキ。

レシピはこちらから→

ボトムのビスケットはハロウィンらしく、黒いビスケット(オレオ)にしました。



ミキサーで混ぜるだけなので簡単!



かなり甘さが控えてあるとあったので、他のレシピの配合も参考にしながらきび砂糖を少し増やしました。
それからラム酒を少々。
















a0339225_08292594.jpg


ちょうどいい甘さに仕上がって、とってもおいしかった!

12センチセルクルで焼いたので切り分けると小さめですが、濃厚なので少しでもずっしりきます。

それでも止まらなくてついついたくさん食べてしまいました。






食欲の秋だけど、スポーツの秋も同時並行しないと大変なことになりそうだ(*_*)













お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-05 09:03 | 洋菓子作り | Comments(27)