タグ:お菓子作り ( 74 ) タグの人気記事

a0339225_20015103.jpg



ダンナくんの誕生日祝いに作ったケーキです。






無類のメロン好きなのでフルーツは悩むことなく決定。




部屋の温度をあまり下げなかったらやっぱりクリームがダレダレでデコレーションは酷いものでした。


本人はメロンを使っていれば何でも良さそうなので、来年はクリームを使わないものにしようかと思います。






扱いづらいクリームで作業するのも酷い仕上がりのケーキを見るのもストレスなので(笑)涼しくなるまでデコレーション修行はお休み〜







お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-27 20:05 | 洋菓子作り

「涼風」「水羊羹」

和菓子教室で作ったお菓子です。








a0339225_09152714.jpg

「涼風」
葛で柚子餡を包んでいます。
透明な葛と爽やかな柚子の風味が、暑い日のお茶の時間に最高です。
















a0339225_09185195.jpg

「水羊羹」
和三盆糖が入っていて上品な甘さでした。
水羊羹って夏のイメージがありましたが、元々は冬のお菓子なのだそうです。
















a0339225_09202945.jpg

こちらは前回(→)作った求肥餅。おいしくできたのでラッピングして友達にあげました。
このラッピング結構気に入ってます♪












この頃ちょっとスマホ依存が激しいので、休日は基本ネットも休日にすることにしました。
休日にUPされた記事には休み明けに訪問させていただきますので、今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします。











お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-21 09:14 | 和菓子作り

a0339225_18085302.jpg







↑こちらの本からビビビッときて(古っ!)作った求肥餅です。
タイトルの「木の実」と「干し果実」というフレーズにも惹かれます♡
平たく言えばナッツとドライフルーツってことですが〜












a0339225_17483645.jpg





中に入れる干し果実、レシピでは干し柿・無花果となっていたのを家にあったドライクランベリーで代用。洋のテイストが少々入りました。
それから大納言小豆をアレンジで少し入れました。


ドライフルーツ全般割となんでもいけそうです♪


とってもおいしかったのですぐに増産したのですが、二回目で気が抜けたのか、砂糖は入れ忘れるわ中身が多すぎるわでちょっと反省しました(。-_-。)



お菓子作りは、心を落ち着けて丁寧を心がけて作らないとハッキリと仕上がりに出てしまうなぁと感じます。






↓2つに増やしてしまいましたが、お手間でなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by 47nori | 2015-07-15 16:36 | 和菓子作り

再びジャースイーツです。













a0339225_11325039.jpg

今回は皆さんからの評判がいい稲田多佳子さんのレシピ↓から♪





下から、
パンナコッタ→カラメルりんご→生クリーム→クランブル
となっております。
アレンジでりんごの層にラムレーズンも入れておきました。



今はグラススイーツ系はとりあえずジャーに入れておけばオサレになる。
流行なんてそんなもんよね(笑)




クランブルちょっと焼き過ぎちゃった(u_u)
ミントを乗せると、クランブルが土に見える(笑)





実は今回の本、一度手放してしまった本で…
今になって大後悔。
また同じ本を買うのもシャクなので図書館で借りてきました。













a0339225_11420411.jpg

友達の家に手土産で持っていくのでケーキピックでちょっとオメカシ。

















a0339225_11450283.jpg

こんな感じでラッピングしました。




初めて作ったものをプレゼントって結構チャレンジャーだな…と作ってから気づく
( ̄▽ ̄)

たかこさんを信じます(笑)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-07-13 08:25 | 洋菓子作り

一度はやってみたかったジャースイーツ。

cottaのサイトにあったレシピ→で作りました〜




a0339225_12525527.jpg

グラハムビスケット→マンゴー→水切りヨーグルトの順に重ねて出来上がり。
水切りヨーグルトには生クリームとグラニュー糖を混ぜているので、酸味が和らぎまろやかになって美味しかったです。









a0339225_08184973.jpg

みんなを待たせて撮影していたので、落ち着かなくてどういう風に撮ったらいいのかプチパニック状態(@_@)
こうなってくると写真のために作っているんだか食べるために作っているんだか、目的が良くわからなくなってしまいます(笑)








[PR]
by 47nori | 2015-07-09 08:29 | 洋菓子作り

いちごの季節が終わってしまうとショートケーキに乗せるフルーツに悩みます
(。-_-。)


何を乗せようか色々考えた結果…





「二色あるから」という、なるほど〜!と納得するようなしないような理由でキウイに決定。










a0339225_17581945.jpg

今回は敷紙忘れなかった*\(^o^)/*




クリームがダレないように冷房を最低温度最強風量にして作った地球に厳しいお菓子(笑)
あー寒かった。


ナッペは薄くなってしまったけど、少しは上達したみたい。

で、調子に乗って側面見せてしまったけど、「上達」したわけで、決して「上手」ということではありません〜 ( ̄ー ̄)


左の方にある水溜りみたいな穴。どうしてもこういうのができてしまうのだけど、原因がよくわからない。クリームが薄いから??



サントノーレ口金修行もつづきます 
三( ゚∀゚)











a0339225_09143035.jpg

赤がないとパッとしない気がして、ピンクペッパーみたいな何か赤いものを散らしておけば良かったかなと思っていたけど、これはこれで夏らしくていいのかも。



自分の作ったものって、味も見た目も、考えているうちにだんだん良いんだか悪いんだかわからなくなってきてしまいます…





次のフルーツは何にしようかな〜 ( ゚ 3゚)








[PR]
by 47nori | 2015-06-28 15:00 | 洋菓子作り

水無月 蛍狩り

先日の和菓子教室で作ったお菓子です。













a0339225_15510985.jpg

『水無月』
上半期に付いた厄を祓い、下半期の無病息災を願って6月30日に食べる外郎のお菓子。
私はこのお菓子を「和菓子のアン」という小説を読んで初めて知ったのですが、京都では有名な風習らしいです。
今までこういう感じの、かたまりになった外郎はどうも得意ではなかったのですが、この水無月はすごくおいしい!やみつきになりそうなくらいでした。















a0339225_16043567.jpg
『蛍狩り』
大納言小豆で蛍を、黄身餡で蛍の光をそれぞれ表現しています。
表面の水紋が涼しげです。











a0339225_16103031.jpg

寒天だけでなく葛も入っているので、柔らかめの食感も良かったです。







余談ですがこの『蛍狩り』、まるで生きているかのようにお皿の上をつーっと滑っていってしまうので、写真を撮るのに一苦労でした。












[PR]
by 47nori | 2015-06-24 09:25 | 和菓子作り

a0339225_14295512.jpg

えー、先週も同じような画像を見たという方もいらっしゃるかもしれませんが、デジャヴでも写真の使い回しでもありません(笑)


このクランブルケーキ、とってもおいしくて、とっても簡単にできるのでまた作ってしまいました。


今回はフレッシュのブルーベリーで。
旬ですからね〜(*^^*)
ちなみにブルーベリーは買いました。庭のものは残念ながらまだまだです。













a0339225_15010227.jpg

庭に咲いていた「ネジバナ」です。
毎年この時期になると同じ場所に咲きます。
下の方からくるくると螺旋状に小さな花が咲いていき、上まで咲くと梅雨が明ける、と言われるそうです。
うちに咲いたネジバナは気が早く、まだ梅雨は明けないのに満開でした。








[PR]
by 47nori | 2015-06-22 09:10 | 洋菓子作り

抹茶の葛流し

こちら、今日は久しぶりに暑いと感じる天気でした。
気温の変化があったり、ジメジメしていたりで、油断するとすぐ体調を崩してしまいそうな気候です。



季節的に抹茶のお菓子を作りたいと思っていたので、以前通っていた和菓子教室で習った抹茶の葛流しを復習も兼ねて作りました。









a0339225_17341536.jpg

白玉団子と杏をトッピング。
小さくのせた杏が味と彩りのアクセントになります♪



暑い日にピッタリでした。







[PR]
by 47nori | 2015-06-20 17:40 | 和菓子作り

ベリーのクランブルケーキを焼きました。




本当はストロベリークランブルケーキの予定でしたが、苺がどこを探してももう売っていなかったので、急遽冷凍のミックスベリーを使うことに。



ザクザク感がしっかり出るようクランブル生地は生地ができたら一度冷凍庫で冷やしてから作ります♪


たっぷりベリーをのせてオーブンへGO!










a0339225_08185687.jpg

初めて作る焼き菓子は加減がわからずイマイチになってしまうことが多いのですが、珍しく今回は一回でいい感じに焼けました
(^ν^)
側面に生地が出るようにすれば良かったと、写真を撮って気付いた(-。-;









a0339225_08234613.jpg

ベリーはレシピの倍量入れたのですが、さすがにちょっと多かったかも。
ベリーたっぷりはおいしかったのだけど、なにせ断面がくどい(笑)




こちらのレシピで作りました→

きび砂糖を使っているので身体にも優しそう(^^)












a0339225_10354862.jpg










ブログを始めて半年が経ちました。


自分のお菓子作り修行の記録として始めたブログ。
いざ始めてみると思うようにお菓子作りの時間が取れずなかなか上達しない。
あんまり言い訳めいたことは言いたくないと思っていたのだけれど、やっぱり仕事と育児の比重が大きくて…




夜中ならお菓子作りに没頭できる絶好の時間なのだけど、どうしても自分の寝る時間を削れない体力のなさを情けなく感じたり、他のブロガーさんたちの素敵なお菓子やお写真を見ては、こんな中途半端なものをブログに乗せてしまっていいものか(結局載せてますが)悩んでいたり、色んな葛藤を抱えながらブログを書いていた半年間でした。



それでも遊びに来てくださる皆様の温かいコメントが嬉しかったり、コメント欄でのお話が楽しかったりで何度となくやってきたブログ閉鎖の危機(笑)を乗り越えることができています。




お菓子作り先輩ブロガーさんからアドバイスをいただいたたり、お弁当ブロガーさんから受けた刺激で、仕事へ持っていくお弁当は冷凍食品が多かったものが自分で作った常備菜が少しずつ増えてきたり。



たった半年前には想像もしていなかった展開に、ブログってすごいな〜と思います。

そして、遊びに来てくださる皆様には本当にありがたいことだなぁ、といつも感謝しています。









a0339225_10221624.jpg

こちらはお弁当ブロガーさんから教えていただいた常備菜。

左から、キッチンTOMOの*ここはな日記*のTOMOさんが紹介してくださっていた「酢醤油たまご」
YUKA'sレシピ♪のYUKAさんの本『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』に載っている「アスパラの粉チーズ焼き」「2色じゃこピー」(「2色じゃこピー」の方は本来はピーマンとパプリカなのですが、今回はカラーピーマンで作りました)
今日のお弁当に入っています♪




これからも微妙な出来のお菓子や写真が登場することになりますが、温かい目で見守ってやってくださると嬉しいです。






長文失礼しました。



これからもどうぞよろしくお願いします。















[PR]
by 47nori | 2015-06-16 08:57 | 洋菓子作り