お花絞り

cuoca studioさんでお花絞りのレッスンを受けました。




「お花絞りは難しい」という声をよく聞いていたので自分の中でハードルが上がってしまっていてなかなか踏み出せなかったので、いい機会になりました♪










a0339225_08241408.jpg

先ずは先生のお手本。
きれい〜(*'∀'*)












今回はバラ(大、小)、花、葉っぱの4種類の口金を使いました。


アイシングの色付けは各自で一色づつ担当。









a0339225_08252869.jpg

フリル、マーガレット、花びら、葉っぱ等練習しました。
始めは先生の手の動きを見てもチンプンカンプンでしたが、先生が丁寧に教えてくださり、そのうち慣れてくると夢中になって絞っていました。
これは楽しい! はまりそうです(≧∇≦)







レッスンの後TODAY'S TABLEで一人ランチしてきました。

お昼をだいぶ過ぎていたしブームも落ち着いただろうと思って行きましたが、それでも10分程ならびました。



a0339225_08404263.jpg

入り口にはかわいいサボテンくんたちが♪











a0339225_08344895.jpg

ランチセットのスモーブロー
5種類くらいの中から2種類選んで、スープとサラダ、ドリンクが付きます


グリルチキンとブルーチーズ(左)
エビとアボカド(右)をチョイス〜



メニューを見ていたときはエビとアボカドがすぐに決まって、後はなかなか決まらなくてオススメされていたチキンとチーズを選んだのですが、このチキンとチーズ、とっても美味しかったです♪






お店を出るときにはさらに列が長くなっていてビックリ。
人気なんですね〜















a0339225_08332863.jpg

帰宅途中にまさかの転落で一部割れてしまいました(T_T)ガーン


コツがわかってきたので忘れないうちに練習しないと〜 三( ゚∀゚)

お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-08-31 09:25 | アイシングクッキー

先日の誕生日ケーキ(→)に使ったアイシングクッキーのお話です。




↑の記事のとおり、息子からスナッフィーのリクエストが入ったものの、スナッフィーのクッキー型は市販のものがない(>_<)










a0339225_16551784.jpg

(画像お借りしてます)
こんな立派なセットがあって家や車まであるのにスナッフィーはいない…
ミッフィーの愛犬なのになぜ〜?(;_;)








そうなると



型が無い⇨作る



という流れまたしても やむなく(笑)型を作ることに。














a0339225_11535882.jpg

今回はやり方を変えて、透明なシートにスナッフィーの輪郭を描き写してからシートを切り取り、それをクッキー生地にあててナイフで切り取っていく、という方法でやりました。
ちなみにシートはクリアファイルを使っています。


アルミ板で型を作る(→)よりも簡単にできるので、たくさん作るのでなければこちらのほうが楽かもしれません。
















a0339225_12080234.jpg

ケーキに直接乗せるとクッキーが湿気ると思ったので竹串を刺してクッキーポップのような感じにしました。(一人足を塗り忘れた子発見(-。-; )
花柄のワンピースは、ミッフィーがお誕生日に着たお洋服なのです♪



ちなみにスナッフィーの方は、クッキーのアウトラインだけの状態からアイシングで描くと、顔と胴体のバランスをとるのが難しかったので、フードペンという食用のペンでクッキーに下書きをしてからアイシングをしました。

(↑何を言っているかわかりづらいですよね。
写真があれば良かったのですが、撮り忘れていました(u_u))






そしてアイシングの色は「ブルーナカラー」とよばれる、作者のブルーナさんがミッフィーを描くときに使っている色を意識しました。


a0339225_12373911.jpg
ブルーナカラー↑
(また画像お借りしてます)


赤は温かみを表すときに使う色…などそれぞれの色使いに意味があるそうで。



ミッフィーの絵本はとてもシンプルに描かれているけれど、実は色々なことが計算されているようです。








アイシングクッキー修行もなかなか思うように時間がとれず進みませんが…(´・_・`)
もっと上手にできるようになりたいです。










[PR]
by 47nori | 2015-06-05 21:50 | アイシングクッキー

☆バースデーケーキ☆

週末に息子の誕生日のお祝いをしました。


私に洗脳されて、ミッフィーが好きな息子。
男の子なのに(笑)



なので、誕生日ケーキにはミッフィーのアイシングクッキーを飾ろうと考えていました。



もうひとつ飾ろうと思って、ミッフィーに出てくる好きなキャラクターを聞くと迷わず
「スナッフィー♪」、だそうで。







a0339225_16253932.jpg

↑スナッフィー(日本名「クンクン」)

















a0339225_22221998.jpg



ナッペがー…(´Д` )

というわけで、このアングル(笑)


気温が暖かくなっているせいか、生クリームの扱いがいつもに増して難しかった(T ^ T)






絞りは前回→、前々回→よりはだいぶ巻貝じゃなくなってきたけど(ローズさん、kasumiさん、その節はアドバイスありがとうございました!)、まだもうちょっと…という感じ。
先週絞りの練習をしたときにはかなり理想的なしずくに絞れたのに、残念。

まだまだ安定して上手にはできない、ということですね( ´△`)




でも、本人は喜んでくれていたので良かったです(^^)





最近ピークの時よりは少しイヤイヤ期が落ち着いてきた息子。
ピークの時はこっちもまいってしまうほどだったけど、成長していくのに必要な過程なのよね。

ニコニコ笑顔が太陽のようなキミが大好きだよ。
これからもよろしくね。












a0339225_22322058.jpg

さて、こちらは大人用に作ってみたサングリア。


どうにも消費しきれないワインがあったので作ってみました。
オレンジ、りんご、レモン、バナナ、はちみつそれからシナモンスティックを入れて一晩置いて出来上がり♪

シナモンがかなり効いていましたが、なぜか一緒に食べていた生春巻きと絶妙なコンビネーションでした(*'∀'*)




息子にはあと17年ほど待ってもらいます(笑)






それにしてもナッペ…


難しい(T_T)






[PR]
by 47nori | 2015-05-25 07:10 | 洋菓子作り

5月も中旬になってしまって、UPしようかどうか悩みましたがせっかく作ったので記事にしちゃいます。

今さら感満載ですが良かったら見てやってください。









a0339225_16511759.jpg

お花見をイメージして作ったアイシングクッキーです。
湯呑みのアイシングは、もう省略。
木でできた湯呑みということで(笑)

しかもお団子の白と緑が逆だった(>_<)







野点傘も作ったのですが実家に置いてきてしまい、写真を送ってもらいました。


a0339225_17020077.jpg

画像がイマイチなのはお許しを。





花びら以外の型は自作しました。
和がモチーフのクッキー型ってあまり売っていないのですよね(u_u)






せっかくなのでクッキー型の作り方をざっくりですが説明します。











a0339225_17084377.jpg



①作りたい型の絵を用意します。自分で描く場合は方眼紙に描くとやりやすいです。



②ホームセンターで売っている0.3mm〜0.4mm厚のアルミ板を2cm幅くらいに長い辺と平行の方向にカットします。カッターで切れます。



③絵の輪郭に沿ってアルミ板を曲げていきます。
カーブをつけたいところは分度器や丸い形の容器など、作りたい形の丸みに合ったものを添えてカーブをつけます。
角をつけたいところは定規などを添えて折り曲げます。添える定規はできるだけ薄いものの方がきれいに折れます。



④両端を金属用の接着剤でとめて、クリップなどで挟んで完全につくまでしばらく置いておきます。接着剤を使いたくない方は、端を折り曲げてペンチでギュっと留める方法もあります。




アルミ板の端っこや切れはしは尖っていたりして結構危ないので、気をつけて作業してくださいね。



他にも色々なやり方があると思いますので興味のある方はネットとかで調べてみてください。




説明しておいてなんですが、実は私は型の自作、あまり好きな作業ではありません(笑)


なぜなら、どう頑張っても完成度が低い(-_-)


それから手作りで扱える板の厚さ(0.3mm)、となると、製作しているうちにグニャグニャしてきてしまうのもすごく嫌で…





ま、要は私の技量の問題なのですが(笑)





なので、作りたい形の型がないときにだけ止む無く作っております。





アイシングクッキーも流行っていることだし、もっと和のモチーフの型があってもいいのになぁなんて思います〜










[PR]
by 47nori | 2015-05-11 16:20 | アイシングクッキー

まだまだ寒いですが、春を先取りしたアイシングクッキーを作りました。




a0339225_13570941.jpg

春の森 的な感じで。


クローバーは四つ葉が良かったのだけど、たまたま持っていた持っていた葉っぱセットの中にクローバー型があったので妥協で三つ葉w
クッキー型はかわいいとついつい買ってしまい、使ってない型がワンサカあるので少しセーブしようと…





a0339225_13583693.jpg

お花の中心の部分は細目グラニュー糖をまぶしたものとそのままのものを、とりはおめめ付きとおめめ無しで作ってみました。
お花はグラニュー糖まぶした方がふんわりしてかわいかったかな。とりさんはどうだろう?





a0339225_14000557.jpg






また小トラブルが発生しましてね、

a0339225_13591190.jpg

よく見ると左のとりのふち、ひびのような線が入っています。
いつもアイシングはフードドライヤーで乾燥させているのですが、少しやりすぎたのが原因かもしれません。仕上がりもあまりきれいではありません。右のとりはドライヤーに入れなかったものなのですが、線は入っていません。
乾燥させすぎも良くないんですね(´・_・`)


ちなみにとりの模様の上にキラキラパウダーを塗ってみましたが… なんだかよくわかりませんね^^;

[PR]
by 47nori | 2015-02-18 08:27 | アイシングクッキー