穏やかなお正月

a0339225_17433790.jpg

お正月休みの最終日はポカポカ陽気に恵まれたのでカメラを持って近所をお散歩。










a0339225_14374146.jpg

浜辺では凧揚げを楽んでいる人たちもいました。









a0339225_14391316.jpg

港には大漁旗を掲げた漁船










a0339225_14401991.jpg

海に続く川ではたくさんのウミネコが列を作ってすーいすい










a0339225_14422155.jpg

春みたいな陽気に桜も咲き始めていました。










a0339225_14445730.jpg

一両編成のローカル線が絵になる田舎です
(^^)









00000010_1322340.jpg
[PR]
by 47nori | 2016-01-03 14:58 | 写真

キャンプ@西湖

a0339225_15540741.jpg


週末に富士五湖の一つ、西湖湖畔でキャンプしてきました。

キャンプと言っても、コテージ泊のゆるゆるキャンプ。










a0339225_16084670.jpg

二階が寝室で、広いウッドデッキのある素敵なコテージでした。
ウッドデッキからは西湖が見えます。











a0339225_16103421.jpg






a0339225_17330334.jpg

着いてすぐブラブラと周辺をカメラ散歩。

少しずつ紅葉も始まっていました。













a0339225_17375614.jpg

もちろん夜はBBQ(≧∇≦)

コテージ泊とはいえ一応キャンプなので調理道具はほとんど用意がなく、要領を得ない私たちは色々なものを忘れてしまい準備にだいぶ時間がかかってしまいました。



しかも炭起こしが上手くいかなくて最後の方は火が消えてしまい、最後の野菜はビミョーな生焼け(。-_-。)




それでもやっぱり外でみんなで食べるご飯は格別〜(≧∇≦)
ビールも進む〜(笑)
















ずっと雨の予報だった二日目。
奇跡的に雨が上がって晴れ間も見えてきました。









a0339225_10074474.jpg

ウッドデッキで朝ごはんのフレンチトースト。
幸せを噛み締めたひととき( ´▽`)




コレ毎日やりたいわー(遠い目)












a0339225_12152146.jpg

秋を満喫しました♪








雨だと思っていたので観光は予定していなかったのですが、急遽近くの富岳風穴へ。



a0339225_12200995.jpg

階段を一段降る毎にどんどん気温が下がっていくのでびっくりしました。

最深部は昔冷蔵庫として使われていたそうで、繭や松の種が置かれていました。












a0339225_12303827.jpg

ずっと雲に隠れていた富士山。
最後の最後にちらっと顔を出してくれました♪







次回はもう少しBBQの要領も良くなっていると思うのでまた行こうと思います(^^)











お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-10-20 12:43 | おでかけ | Comments(10)

秋のカメラ散歩

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!





久しぶりにカメラ散歩へ












a0339225_07445803.jpg


二両編成でのんびりと田舎を走るローカル線。
ロケ地は前回(→)と同じ場所です。














a0339225_16292320.jpg

前回は一面に咲く菜の花に目を奪われていて気がつきませんでしたが、こんなに立派な柿の木がありました。

























a0339225_07485153.jpg

もうすぐお祭りなのであちこちで準備がされていました。














a0339225_22323817.jpg














a0339225_07562565.jpg


この時期になると一斉に咲く彼岸花。













a0339225_07555718.jpg

ふと気づくといつの間にか道端に咲いていて不思議な花だなぁと思います。



















a0339225_22040772.jpg

空の色が刻一刻と濃くなっていくにつれて、はっきりと見えてくるお月様。

こんな風にゆっくりと月を眺めるのはずいぶん久しぶりのことでした。








お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いいたします
m(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by 47nori | 2015-09-22 22:40 | 写真

a0339225_08281997.jpg


今朝窓をあけると目に飛び込んできた空。
台風一過の青空に一面の鱗雲が広がっていました。

吹く風もすっかり秋の風でした。




















a0339225_17460381.jpg

先日焼いたスノーボールクッキー。

暑さが落ち着いてくると、オーブンを使うのも楽になります♪












a0339225_08370897.jpg

プレーンに抹茶、それからちょっと秋を意識して紅芋とパンプキンの4種類。


口の中でほろほろサクッと崩れるクッキーはついつい手が伸びて止まらないー





















a0339225_09202496.jpg















☆美活レポート☆
やっと晴れたので今日はヒールの靴を履いて出勤しています。
気が付けばもう9月も中旬になってしまいましたねぇ。





















a0339225_08404572.jpg

途中夏の名残も見つけました♪
















秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!




お急ぎでなければぽちぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by 47nori | 2015-09-11 09:26 | 洋菓子作り | Comments(15)

ほぼノープランで行った今回の旅行。

山梨にはワイナリーがたくさんあるので行ってみたかったのですが、職場の先輩いわく「子どもブチ切れコース」(笑)だそうで、ワイナリーはまたの機会に譲ることにしました。




訪れたのは「ハーブ庭園 旅日記」というユニークなネーミングの植物園。










a0339225_15553707.jpg

花観音なる観音様がおりました。
手には花束を抱えています。













a0339225_15582885.jpg






a0339225_15585943.jpg







a0339225_15593931.jpg

トリカブト!
割と普通のビジュアルで、そこらへんに生えていたとしても違和感がなくて怖い。






a0339225_16021676.jpg

「カレープラント」
カレーの香りがしました。不思議〜







a0339225_16034038.jpg

季節的にあまり花は咲いていなかったのですが、売店にはハーブの苗がたくさんありました。
珍しいハーブもたくさんあって、見ているだけでも楽しめましたよ〜








a0339225_16055749.jpg

「あ、どうもどうも」
なんて話しかけてきそうな感じw










a0339225_16063571.jpg

連れて帰りたかったけど、私が連れて帰ると絶対に短命になるから諦めたクレマチス(笑)
上手に育ててくれる人の元へ行ってね。








a0339225_16064396.jpg

鯉の皆さんかなりガツガツしていました(笑)







a0339225_16093844.jpg

ラベンダーソフトクリームで一休み。
溶けないうちに写真を撮りたかったので、お店の人が作ってくれている間にカメラをスタンバイ。
ラベンダーの部分はヨーグルトのような味でした。







a0339225_16115522.jpg

緑に太陽の光がキラキラしているのをのんびり眺めるのは気持ちいい〜





んーでもやっぱり暑い!

春と秋が行楽シーズンと言われる訳を身に染みて実感しました(笑)






次の旅行は涼しい時にしよっ… (ボソッ)






お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-14 08:30 | おでかけ

山梨へお出かけしてきました。





1日目は「笛吹川フルーツ公園」へ。


名前の通りたくさんの果樹が植えられている広〜い公園。






a0339225_17294806.jpg

洋ナシ













a0339225_17272648.jpg

ハナモモ












a0339225_17311930.jpg

りんご




a0339225_17265581.jpg

赤く色づいたものもちらほら

















a0339225_17244017.jpg

ザクロ




a0339225_17330426.jpg

鳥みたい♪






















a0339225_17352805.jpg

色んな種類の「実」にうちの実マニアも大喜び















a0339225_12453842.jpg

実を見つけては夢中でシャッターを切る私もじつは実マニアなのかもしれない…











a0339225_17404599.jpg

山梨と言ったらブドウ!
道路を走っていると普通の道沿いにたくさんのブドウの棚があって、産地なんだなぁと実感します。









a0339225_17425951.jpg

ヒャッホー!











a0339225_12351262.jpg

お花もきれいに咲いていました。
















a0339225_17433917.jpg





お盆休み前半、たくさんの家族連れで賑わっていました。



ずっと炎天下で過ごしたのはさすがに堪えてしまって宿に着いたらしばらく動けませんでした。






















お急ぎでなければぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by 47nori | 2015-08-12 09:05 | おでかけ

a0339225_14295512.jpg

えー、先週も同じような画像を見たという方もいらっしゃるかもしれませんが、デジャヴでも写真の使い回しでもありません(笑)


このクランブルケーキ、とってもおいしくて、とっても簡単にできるのでまた作ってしまいました。


今回はフレッシュのブルーベリーで。
旬ですからね〜(*^^*)
ちなみにブルーベリーは買いました。庭のものは残念ながらまだまだです。













a0339225_15010227.jpg

庭に咲いていた「ネジバナ」です。
毎年この時期になると同じ場所に咲きます。
下の方からくるくると螺旋状に小さな花が咲いていき、上まで咲くと梅雨が明ける、と言われるそうです。
うちに咲いたネジバナは気が早く、まだ梅雨は明けないのに満開でした。








[PR]
by 47nori | 2015-06-22 09:10 | 洋菓子作り | Comments(14)

花やら実やら葉っぱやら

今年は久しぶりに色々な植物が育つ我が家の庭。






お菓子作りに使えそうなブルーベリーとレモンの木を植えてみました。





a0339225_08311220.jpg

ブルーベリーはまだこんな感じの青い実が
ポツポツとついている程度です。
本格的に収穫できるのは来年以降になるかもしれません。

写真撮り忘れましたが、レモンはまだまだ実のなる気配すらありません〜












a0339225_08351412.jpg








a0339225_08354004.jpg

こちらはミニトマト。

お散歩中に木になる「実」を見つけては、私に教えてくれる「実マニア」の息子。
その様子を見ていた実家の父がお家で育てれば毎日見れるから、と、くれた苗です。








a0339225_08395057.jpg

これがその現場。
彼の視線の先には








a0339225_08403496.jpg

こんな可愛らしい赤い実がなっていました。










a0339225_08442709.jpg


赤い実が特にお気に入りみたいなので、南天も。
鬼門に植えて邪気払い〜!






a0339225_08461418.jpg

さて、こちらは何の花かお分かりですか?



これ、ハーブのディルなんです。

魚料理と相性が良いので、育てていたのですが、料理長がハーブを使いこなせない我が家では、ディルが食卓に並ぶ機会なんてそうそうなく…( ̄3 ̄)
ちょっと放置していたら見事な花が咲いていてビックリ。
こんなかわいい花が咲くなんて知りませんでした。








a0339225_09063248.jpg

追加で植えたハーブ類。

アップルミント、チャービル、イタリアンパセリ、スイートバジル


チャービルは今年二回目。
一回目はアブラ虫がついてしまい枯れてしまったので、今回は万全の体制で臨みます
( ・`ω・´)



a0339225_09095227.jpg

せっかくの家庭菜園。化学成分の殺虫剤は使いたくなかったので、こちらをチョイス。
右側のは「ニーム」という、ちょっとにおいのする土のようなもの。この独特なにおいで虫を寄せ付けないそうです。

これが良く効いていて、今回は元気一杯に育っています♪
かなりオススメです。





a0339225_09233370.jpg

最後はこのちょっとショボくれたモミジ。
京都に行った時、青モミジがとっても素敵だったので、うちにもあったらいいなぁと思い、ネットショップで買ったのですが、元気よく育つわけでもなく、かといって枯れてしまうわけでもなく、こんな状態でずっと我が家の片隅にたたずんでおります。
でも、夏の時期なのに青くないのがちょっと残念。
後から知ったのですが、モミジにも色々種類があるみたいで。
今度は近くの園芸店で実際に見て買ったほうが良さそうです。






何気に大変な水遣りも、梅雨時期は楽チン♪
ジメジメは嫌だけど、水遣りをしなくていいのちょっとありがたいです(^^)







[PR]
by 47nori | 2015-06-19 09:20 | 写真 | Comments(14)


a0339225_09151857.jpg


高山寺を出て清滝川沿いに歩きます。
次は西明寺に行く予定でしたが、写真を撮りながらノンビリ歩いていたら時間がなくなってしまったので残念ながら今回はカット。
一路神護寺へ。











a0339225_17095710.jpg








a0339225_17104449.jpg

登って




a0339225_17113536.jpg

また登って…



ただでさえキツイ山道なのに3日分の荷物が入ったリュックに、重い望遠レンズの入った手荷物を下げての山歩きはとっても大変( ;´Д`)
まさかここまで階段だらけだとは思わなかったので、荷物を預けずに全部持ってきてしまっていたのです。大失敗(T_T)






a0339225_17235377.jpg

ようやくたどり着いた神護寺。
ここでの目的は厄落とし「かわらけ投げ」













a0339225_17252203.jpg

こんな感じで2枚セットで売られている瓦を













a0339225_17263399.jpg

ここから投げて厄を落としちゃいます。
(ついでに荷物も投げたかった(笑))









厄落ちろー!!! ι(`ロ´)ノ







と言わんばかりに思いっきり瓦を投げる一人旅の女。





あの人何かあったのかな(´・_・`)と、思われても仕方なし(笑)




カップルや家族連ればかりの中ちょっとだけ恥ずかしかったけど、せっかくなので谷底めがけて思いっきり 投げておきました
o(`ω´ )o




a0339225_17284161.jpg

谷底↑
木が生い茂っていたので期待していたパリーンという音はしませんでした〜
若干不発感が残りますが、まぁ良しとしよう。







バスは30分に1本なので逃したら電車に乗り遅れる、と、急ぎ足で神護寺を後にしました。






下って登って…
あ〜もう、限界(´Д` )


最後の階段を登って、やっとバス通りが見えてきたときになんと、











a0339225_08325555.jpg

まさかのコインロッカー ( ̄△ ̄)…

もう笑うしかない。



いいんです。

ブログのネタになるし…
と、前向きに(?)気持ちを切り替えて高雄を後にしたのでした。







実は始めに行った石水院のガイドブックに「お抹茶お菓子付き」とあったので、『新緑のなかでお抹茶と和菓子、ルン♪』ととってもたのしみにしていたのですが、全く出てくる気配なく…
「あの、お菓子は?」なんて聞ける勇気は持ち合わせていないので、出てからよくよく本を見直すと、どうやら別料金のよう。それからもう頭の中が甘味モード全開で。



そんなわけで、大好物の都路里の抹茶パフェ(←ホントにおいしい☆)でも食べて帰ろうと思いましたが、やっぱり時間が足りず。
こっちではなかなか食べられないのでめちゃくちゃ食べたかったのですが泣く泣く諦め、当初の目的、スタバの京都タンブラーをバババッと急ぎ足で買って京都にさようならしたのでした。




そうは言っても8割がたやりたかったことはやれたし、混雑のない高雄できれいな空気と清々しい新緑にも癒されて、良い旅になりました(o^^o)


高雄へ行かれる皆様、荷物は少なくして行くことを強くオススメします( ̄▽ ̄)









[PR]
by 47nori | 2015-05-08 09:25 | おでかけ | Comments(6)

高雄行きのバス乗り場に着くとなぜかここは人が少ない(・・;)
バスが到着しても人は集まらず、空席だらけのまま出発。
余裕で座れたのはありがたいけど、あんまり人気ない場所なのかなぁ?…なんて不安にもなります。

そのうちウトウトしてしまって、ふと目をさますといつの間にかずいぶんな山の中(*_*)  
民家も疎らな細い山道をクネクネ登っていくと、あえて人の少ないところを選んできたのだけど少し心細くなってきてしまいました。





a0339225_09233065.jpg

バス停を降りるとそれなりに人がいたので一安心。
一面に広がる緑に癒されます。



はじめの目的地、高山寺へ。





a0339225_08420484.jpg



読んで字のごとく、高い山にあるお寺。
石段をこれでもか!というほど登って到着。










a0339225_08433384.jpg

門の先は国宝の石水院。
中は撮影不可でしたが、昔教科書で見た「鳥獣人物戯画」(うさぎとかえるが相撲を取っているところが描かれている、あれです)が展示されていました。
こじんまりとしたところですが、吹く風が心地よく、部屋から眺める青もみじがとてもきれいで素敵な場所でした。











a0339225_09052298.jpg






a0339225_09063582.jpg

登って下ってまた登って…
序盤からかなりハード。




a0339225_09074904.jpg











a0339225_09081796.jpg



a0339225_09451855.jpg


紅葉の名所ということで、もみじがたくさん!
赤く染まったもみじも素敵ですが、青もみじも清々しくてなかなかよいものです。



続く






[PR]
by 47nori | 2015-05-07 12:20 | おでかけ