人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルクッキーリベンジの巻

簡単♪という触れ込みだったのにいまひとつの出来映えだったスマイルクッキー。



簡単と言われているものができないのは悔しいのでネットで情報収集しまくり、次の週末にリベンジしました。

前回は楽をしようとフードプロセッサーを使ったのですが、今回は手で挑戦。







固くなる原因は生地をこね過ぎている、ということなのでなるべくこねないように、お米を研ぐ要領で生地を混ぜ〜


まとまらないのは油の量が少ない、ということで計量スプーンなみなみに注いで、最後はスプーンに付いたものも、ちゃんと指でこそげ取り〜





すると、同じ材料とは思えないほどあっさりまとまるではないか!
これにはビックリ(゜0゜)






スマイルクッキーリベンジの巻_a0339225_12572912.jpg

出来上がり〜



固くなーい*\(^o^)/*



しかも、前回よりメープルシロップは少ないはずなのに(前回は生地がまとまらずドバドバ足したw)なぜか今回の方がメープルの風味がしっかり感じられておいしい♪





スマイルクッキーリベンジの巻_a0339225_13231996.jpg

(埴輪に見えてきたw)

強いて言えば、焼きムラ↑が出てしまったのが残念でしたが。
焼きムラは失敗ではない、と、しほさんが言っているので今回は成功ということにしちゃいます( *`艸´)



ちなみにココ→に詳しい説明がありました♪









by 47nori | 2015-05-13 13:43 | 洋菓子作り